FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

家庭教師してきました…(疲)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は夜に(むしろ深夜に)12月2日更新予定のTOP絵描いてました。
とりあえず下書きとトレースは出来ました。
スキャンと色塗りは明日にしようと思います。
間に合うかな…?

そして朝方から寝て、起きたのは夕方というなんともダメな生活してました。(笑)
今日家庭教師に行くのでそれの用意しながら、5時半に風呂入って急いで髪乾かして、6時20分に寮を出ました。
で、電車乗って大分に行って、家庭教師をするお宅の方に歩いて行きました。
余裕かと思いきや、間違った建物を教えられてて、迷ってしまいました。
一応余裕持って出てたので、凄い遅刻にはなりませんでしたが、ご迷惑をかけてしまいました。

そして古典を教えてきました。
が、やっぱりどう教えていいものか、さっぱりでした。
だって覚えることがメインなんだもの…。
敬語表現とか、助動詞とか、ちゃんと説明出来てなかっただろうなぁ。
補助動詞の見分け方とかは、説明出来ましたけど。
その子の学校の古典の先生は、面白い先生みたいで、伊勢物語の十四段(多分)のくたかけをやったそうですが、かなり面白い話でした。
男が陸奥の国で出会った女性の話なのですが、最恐です。(笑)
その当時の女性は自分から歌を送ったりはまずしないのですが、その女性は男に歌を送るんですよ。
その歌の大体の内容は私達は愛し合う蚕の様に1つの繭に入るのが当然だ、みたいな内容だったと思います。
なんか蚕の繭に時々2匹入っていることがあるそうで、それが愛し合っていたのだろうみたいな話があるらしいんですよ。
で、私達は1つになるのが当然のことだ、みたいな歌を送ったそうです。
で、男がそれに興味を持って(可哀想に思ってらしいですが)、その女性と寝たそうです。
そして男が朝早くに帰ろうとしたら、女性がこんな歌を歌ったのです。
くされ鶏め、お前が朝早くに鳴くから男が帰ろうとしているじゃないか、そこの水がめに入れて殺してやろうか、みたいな歌らしいです。(微妙に違うかも?)
で、それを怖く思ったのか、男は京に帰りますって言って(急に丁寧に、しかも京って遠いよ!?)、こういう歌を送るんですよ。
あなたが素晴らしい女性だったならば、一緒に京に連れ帰ってあげるのにって。(これも微妙なんですが)
つまりあなたは素晴らしい女性で無いっていうことなんですが、女性はならばってことが分からなくて、「この人私に気があるのね」って勘違いをしてしまったって話です。
凄い女性だと思います。
とりあえず、「くたかけ」って単語は普通は鶏って訳なんですが、その子の古典の先生がくされって黄色で上に付け足したそうです。
そこだけでも笑えるんですけど、更に辞書で調べたら漢字が「腐鶏」だったんですよ。
漢字までくされなのか!!(笑)ってことで二人で笑いましたよ。
他には問題を一緒にやりました。
あんまりちゃんと説明出来なかったです。
断られてもこれはしょうがないなって気がします。
次があるのかしら…。

そして帰りは電車の時間を勘違いして急いで大分駅に行ったのですが、急いだら乗れると思ってた電車が土日に無い電車で、次の電車が25分後だったのです。
で、一旦外に出て(ちゃんと駅員さんに言いました)ミスドでドーナツを買って食べました。
100円になってましたし、ちょっとおなかも減ってたので。
で、電車に乗って帰って来ました。

疲れたなぁ。
これから明日の教育本質論の課題しないとヤバいんですが、やる気にならないや…。(苦笑)
とりあえず頑張ります。

どうでもいい話。
今先輩が私の後ろでノーパソで某有名眼鏡少年魔法使いの秘密の部屋のDVDを観てらっしゃる様です。
私も持ってますが、まだDVDでは観てないんですよ…。
声が聞こえてきて気になるんですけど…。
でも字幕版で観てらっしゃるようで、まだましかとは思いますが。
日本語だったつい聴きいっちゃいますからね…。

あ、とりあえずこの日記の背景を明日替えます。
クリスマスチックにしますよ~。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -