FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

IDEAの手に入れ方

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は社会(小)の課題を終えてから寝ました。
比較的早く寝た筈なのに、朝なかなか起きられませんでした。
10分遅く始まるお陰でなんとかなりましたよ。

1限社会(小)、今日は突如レポートの発表会になりました。
聞いてないよ!(笑)
でも、書いてきたレポートを読むだけなんで、難しくはなかったですけど。
順番も回ってこなかったし。
落書きも出来ましたし。(オイ!)
ちなみにメガネエドです。(作者様の公式サイトで見て描きたくなったんですよ)
トレースしたら色塗ってアップしたいですね。

2限総合英語、今日は割と早いうちにあたったので、その後は落書きしてました。

3限野外活動、今日からロープワークでした。
もやい結びとか、巻き結びとか、繋ぎ結びとか。
他にも8の字っぽく結ぶ結び方とかやりました。
最初、よく分からなかったんですが、教えて貰ったら出来ました。
結構楽しかったです。

4限の空き時間は部屋に帰って寝てました。
危うく5限に遅刻するところでした。

5限構成、今日は次の課題の説明でした。
サンプルというか、こういうものっていうのを見せてもらいました。
それからIDEAの手に入れ方というプリントと、コンセプトメーキングというプリントを貰って、それの説明を聞きました。
とりあえずIDEAの方を書きますね。

★IDEA作成の基礎となる一般的原理
○IDEAとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。
○新しい組み合わせに導く才能は、事物の関連性を見つけ出す才能に依存する。

事実と事実の間の関連性を探ろうとする心の習性がIDEA作成には最も大切なことである。IDEAは既存の事実の上にのっとった新しい組み合わせである。
IDEAの作成は一定の明確な方法に従うものである。また、この技術は意識して修練できるものである。

★IDEA作成の5つの段階
1.資料収集(特殊資料と一般的資料)
2.全ての資料の咀嚼(色んな角度から見る)
3.一旦全て放り出す
4.ふとIDEAがひらめいてくる
5.そのIDEAを現実の仕事に連れてくる

だそうです。
なんか聞くような話ですよね。
ネタが出ない時に、放り出したらアイデアが浮かんできたとか。
資料の特殊資料ってのは、今やろうとしてることに関するもののことです。
例えば、私だと描こうとしてるイラストの原作になりますかね。
で、一般的資料っていうのは一般的常識って感じでしょうか。
改めて考えるとそうだなぁって部分があります。
というかアイデアは修練出来る技術なんだそうですね。
プロの方だとそういう風にアイデアを捻り出してるんでしょうね~。
面白いと思いました。

そして帰って御飯食べたら、ものすごく眠くなって横になったら寝てました。
起きたら11時でしたよ。
それから風呂入って日記書こうとしたら、なかなか繋がりやがらねぇ!(苦)
10分以上粘ってやっとこさ繋がったと思ったらメールボックスが一杯になっているし!
店からのメール多過ぎ!
1日1つのメールにしてくれよ!
何通も送ってくるなぁ!(怒)

それからお世話になっている検索サイト様のJUMP×JUMPの管理人様から素早い対応のメールも来ていました。
実はパスワードが何故か合わなくなってたんですよ。
でも、内容が今と食い違っているのでどうしても更新したかったし、これからも困るからと思い切ってメールしたんです。
そしたら忙しいにも関わらず素早い対応をして下さいました。
本当に感謝です。
先程無事に更新してきました。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -