FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

附属校園参加体験実習に行ってきました。(幼稚園)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝6時過ぎに起きて用意をしました。
と言っても、昨日に大体の用意はしていたので、着替えとか洗顔とか歯磨きくらいでしたが。
寒いのは嫌なので、かなり着込んで行きました。
お陰で行く途中は全然寒くなかったです。

コンビニで朝御飯を買って電車乗って大分着いてから、附属の学校へ。
途中のコンビニであんまんを買って食べました。
温かくて美味しかったです。


幼稚園に着いて、オリエンテーションを聞いてからそれぞれの担当の教室に行きました。
私は4歳児のうめ組さんでした。
登園して来てた園児達はとても元気で、純真でしたよ!(笑)

今日は最初、クリスマスブーツ作りでした。
最初の先生の説明にいちいち反応してたので、先生はなかなか説明し難そうでしたが、頑張って説明してらっしゃいました。
まず紙袋を裏返しにして白い方を表にして、それから取っ手の真ん中辺りからL字に鋏で切ってブーツの形にしてました。
そしてくっついたままの余りの部分を切って、それからL字に切った部分をホッチキスで止めてました。
まだまだホッチキスに慣れてないのか、非常に危なっかしかったんですけど…。(汗)
あとはまだ力が足りないのか、最後までパチンといかなかったり。
頑張ってて微笑ましかったです。
そして、それぞれ取った飾り(星、リボン、もみの木、ベル2種類、クリスマスの絵の紙)を糊で貼り付けてました。
糊がむっちゃ懐かしい糊でしたよ。
これ、私が幼稚園の時にも使ってた!って思いました。
手に取って延ばすものですが、独特の匂いに懐かしさを感じます。
広告のチラシの上で糊を付けて、紙袋のブーツの好きな所に貼ってました。
で、このブーツ作りが終わってから、外で遊ぶ時間だったのですが、やっぱり人によって作業スピードが違いますから、さっさと作っちゃった子は外に遊びに行ってしまって、作業の遅い子は結構長いことやってました。
私は最後の方までやってた子についてたので、先生が「もう片付けだよ」って声かけられるくらいまで居ました。
先生に「外の子ども達の様子も見てきて下さいね」みたいなことを言われましたが、途中で放っていくのは嫌だと思ったので、ちゃんと片付けするまで一緒に居ましたよ。

それから一緒に外に遊びに行きました。
ぶら下がり遊びをするもの(名前が分かりません。雲梯では無いです)の手伝いをしたりしました。
園児は結構軽かったです。
力の無い私でもなんとかなりましたよ。(実は不安だった人間です)
そして二人乗り三輪車の後ろに乗ってと言われ、頑張って乗りました。(無茶だろ、自分)
頑張って漕いでました。(無茶苦茶漕ぎ難かったですけどね)
で、他の子とぶつかったりしたんですが、喧嘩とかにはならなくて良かったなぁと思いました。
ただ、ぶつかってこけた子はそれ以降会う度に悪態ついてましたが…。(少し怖かった…。苦笑)
ずっと同じ子についてたんですけど(他のとこに行けなかった…)、いい子でしたよ。
擦れてないって素晴らしい!(笑)

そして最後に反省の時間で、当たってしまって発表しました。
しどろもどろでしたが、なんとか喋りました。
私なんかに当てんな…!喋るの苦手なんだ~!(苦)

附属四校園全て回りましたが、幼稚園が一番楽しかったですね。
他の所はあんまり触れ合う機会無かったですし。
幼稚園、本当に良かったです。

戦利品(違)左の写真は園児に貰ったものです。

そして附属四校園全て回ったので、これからレポート書かないといけないんですが、今まで行ったとこのを全く書いてないんですよ…!(オイ!)
一応日記に感想書いてる筈なので、それ見ながらなんとかしようかな…。
ああ、計画性の無い莫迦ですよ…。(自業自得)

実習は12時で終わったんですけど、その後駅に歩いてたら昼御飯食べられる時間に帰れる電車に間に合わなかったので、そのまま大分で買い物しました。
お金無いのでちょっとしか買ってませんが。
洗濯用の洗剤がきれてたので新たに買いました。100均で。
あと太宰の「人間失格」とか「斜陽」があったので買いました!(嬉)
ずっと読みたいって思ってたんですよ~。
ちなみに何故100均であるかってのは、既に著作権が喪失してるので、安く出来るんですよ。
死後50年で著作権は喪失しますからね。
中古でも買えるけど、100均のやつは文庫本より活字がでかめなので見易いですし、脚注もすぐ下に付いてて分かり易く読み易いからです。
良い買い物したなぁ。
時間ある時に読もう。

それから古本屋で「ぼくのマリー」の1~9巻まで読んでしまいました。
立ちっ放しで読んでたんで、足がものっそい痛いんですけど。(アホ)
でもやっぱり好きだなぁ。
実はYJ(ヤングジャンプ)で連載されてた当時読んでましたよ!(笑)
兄が買ってたのでね。
数年前までですけど。
だから「タフ」(正式名称思い出せない)とか少し分かったりします。
いつから読んでたかは分かりませんが、嫌な子どもだなぁ。(笑)
「ホットマン」も結構好きでしたね。
あんま覚えてませんが。

それが長時間にわたったので、帰るのが少し遅くなりました。
疲れた…。

そして晩御飯を食べてからメールの処理を少しして寝ました。
ちょっと太宰読んでから。
ちなみに「桜桃」を読みました。
「子どもよりも親が大事」
どうなのかなぁ?
私は子の方がどうしても大事に思えるんですけどね。

で、起きたら9時半で、友達にパソ貸しました。
その時に友達が社会(小)の課題しなきゃって言ってたんですよ。
うっかりすっかり忘れてた明日の課題、まだ仕上げてないことに気付いて、返してもらってから頑張りましたよ。
参考するサイトは前に見つけてたとこなのですぐ出ましたし、レイアウトはもうお手の物になってきたので結構速く仕上がりました。
そしてこの日記書いてるんですが、もう午前1時回ってたりします。
ちょっと寝たので、あんまり眠くはないですけどね。


それでは、この辺で。


私信:とめさん、参萬打おめでとう!
   一応、お祝いしに行ったっすよ~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -