FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

本願寺展と太宰府

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

昨日決めた無計画で、九州国立博物館の企画展である本願寺展を見てきました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。


6時に目覚ましをかけて、7時過ぎの電車に乗りました。
7時45分のソニックの指定席を取ろうと窓口に行ったら満席とのこと。
吃驚しましたが、折角朝早くから行こうと思って出たので自由席で行きます。
損した気分ですが、仕方ありません。

朝御飯はコンビニ弁当をソニックの中で食べようと思います。
とりあえず真っ直ぐ九国博に向かうつもりです。

無事ソニック自由席で博多に着きました。
ずっと寝ていました。
これから乗り換えて太宰府の方へ向かいます。
特急に乗れるので、10時22分発かもめに乗ります。
それが一番早いと駅員さんが教えて下さいました。
多分あまり距離はないと思いますが…。
それでも早いに越したことはないので、乗ってみます。
初かもめですね。
今乗車案内を聞いたら次が二日市らしいです。

二日市。
特急で一駅だけというのも贅沢ですね。
徒歩で西鉄二日市まで行こうかとも思いましたが、約5分後に九国博に行くバスがあるので乗ってみます。
少し割高ですがタクシーより安いですし、直接行けるようなので丁度良い時間にあってラッキーです。
無計画なりにいい感じに行っています。

しかし早く出たつもりでも九国博に着くのは昼前になりますね。
割とスムーズに行ってこの時間ですから、こんなものなのかもしれません。

本願寺展。
絵と書がメインですね。
仏像好きの私とは方向が違いますが、それでも色々な作品が見られて良かったです。
本願寺本三十六人歌集は紙の装飾が見事で綺麗でした。
襖絵も見事でした。
個人的には伏ぎ女か図(携帯では漢字出ません)が気になるところ。
…本願寺と直接関係ないものですけど(笑)

あと顕如さんは11代なのですね。
一つ勉強になりました。
休憩でベンチに座る修学旅行らしき学生さんがBASARA話(アニキで本願寺に行った時へのツッコミ)をしていて、生暖かい気持ちになりました。
分かるよ、分かってしまうよ…!orz
私も顕如さんの名前探したりとかしてしまったもの。(笑)

そして太宰府に向かっています。
折角なので寄って行こうかと。
お腹が空いたので、お店で梅ヶ枝餅と抹茶のセットを頂きました。
できたて梅ヶ枝餅はパリッとした表側としっとりした裏側、中の餡が温かくて格別ですね。
御馳走様でした。

太宰府から帰りです。
特急に乗れる筈なので、16時25分の特急ありあけに乗ってみました。
これは小倉まで行きますが、博多で乗り換えるのが良いようです。
指定席は窓口でしか取れませんよね…。
まあ無事乗って座れたら良いので、気にしないことにします。

11bd2594.jpgソニックの筈がかもめです。
白いソニックと似たような車内で素敵ですね☆
とりあえず車内で休みます。

カラオケ。
大分まで帰ってきてから友だちとカラオケに行ってきました。
2時間でしたが思いっ切り歌ってスッキリしました!
歌えるようになりたい歌を入れてみましたが、うろ覚えで申し訳ない…。
年々高い声が出なくなっている気がします。
かと言って低い声も微妙なのですが、昔よりは出るようになったかなとは思います。
カラオケ大好きなのでまた行きたいです。

それから寮に帰ってお風呂に入り、スッキリしたところで寝ようかなと。
足が痛いです。
指の付け根の辺りの皮が厚くなればいいのにと思いました。(笑)
普段ヒールのある靴を履かないのですぐに痛くなります。
慣れれば大丈夫らしいのですが…。

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -