FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

雪が降りました+美術科の忘年会兼クリスマス会 追記

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限無いので、ゆっくり出来ました。
で、学校行く時に雪が降ってました!(嬉)
雪っていいですね~。
私は大好きです。
寒かったですけど、雪を見るだけで結構うきうきしますから、大丈夫でした。

2限くらしの心理学?。
今日は結婚して、子どもを産んだ後、女性が働くかどうかの話でした。
伝統的性役割の意識が強いと専業主婦でも苦じゃないみたいですけど、男性が伝統的性役割の意識が強くて女性が自分は働きたいって思う人だと、ちょっと上手くいかないかもって話も出ました。
あと、育児休暇とかの話もありました。
昔に比べたら、だいぶ待遇が良くなったようですが、それでも居づらくなるとかはありますよね…。
先生もあんまりちゃんと休暇を取れなかったみたいなことをおっしゃってました。
虐待の話も出ましたし、信じられない話も聞きました。
信じられない話ってのは、コインロッカーに赤ちゃんを入れてて、両親は食事に行ってたっていう話です。
赤ちゃんがコインロッカーの中で泣き出して、気付いた人が警察を呼んでロッカーを開けて、捨て子じゃないのかって話になったんですけど、そしたら両親が現れて、ロッカーに預けてたと、だから迎えに来たって言うんですよ。
なんか食事に行く時に子どもが邪魔だったからってロッカーに入れたらしいです。
酷いし、考えの無い人達だと思いますね。
赤ちゃんが目覚めたら真っ暗闇ですよ?
怖いに決まってるじゃないですか!
そして両親も子どもが邪魔だからってコインロッカーに入れますか?普通。
ありえないですよ!
他にも1歳児検診で赤ちゃんを連れて行かなかった母親も居るそうですよ。
持ち物の中に赤ちゃんて書いてなかったからって。
アホか!(叫)
1歳児検診に赤ちゃん連れて行かんで何する気や!
って思うんですけど…。
ちなみにその母親は高学歴の人だったらしいですけどね。
う~ん、信じられない…。

4限美術鑑賞論。
今日は明日行く予定の下見の打ち合わせでした。
が、今日雪降ってて、明日も降るっぽいんですね。
で、道路が凍結してるんじゃないかって話が出て、先輩が行き先の施設に電話で問い合わせてました。
どうやら国道57号線は大丈夫なようですが、阿蘇の山に上るのは難しいかもって話になりました。
57号線は交通量が多いですから、凍結の対策もしてるし、車も通りますからね。
なので、明日は豊後竹田に行って、阿蘇ファームランドまでは行けると思うんですが、葉祥明阿蘇高原絵本美術館や、阿蘇のカルデラを見たりは出来ないかもしれません。
もし大雪になって竹田にも行けないようだと、中止するかもです。
一応、予備日として23日とか、26日とか出てるんですけど、23日は家庭教師の予定が入ってますし、26日は帰りたいって思ってるんで微妙です。
ってか寮が26日に閉鎖(年末年始だから)とか早いと思うんですけど!
その所為で家庭教師の予定も狂ったし…。(最初は27日に家庭教師に行く予定でした)
ま、決まったものはしょうがないんですけどね。
とりあえず、明日の天気が酷くならない様に祈ります。

5限絵画。
今日は中間講評会みたいな感じでした。
一応、作品を並べてそれぞれ感想を言いました。
私の作品は微妙でしたね…。
明るいとこと暗いとこの差があんまり出てなくてぼんやりしてましたし、全然描き込みも足りませんしね…。
もう少し頑張りたいですね。

それから、今日は忘年会とクリスマス会が7時からあるんです。
今、授業が終わって、その合間の時間でこの日記を書いてます。
帰ってきて余裕あったら、また書きますね。

どうでもいい話ですが…。
約30分で1600字近く打てる様になりました…。
高校の時は10分間で300字程度でしたが、それからすると早くなりましたね。
さすがにほぼ毎日日記打ってるんで、ちょっとは早くなってもらわないとなぁ…。(笑)
結構キー配列を覚えたのが大きいですね。
ブラインドタッチまでは行きませんけど…。(苦笑)


ここから追記です。

クリスマス会<美術科の忘年会兼クリスマス会に行ってきました~。
楽しかったです。
やっぱり美術科の先輩方も先生方もいい人ばかりですよ。
オードブルみたいなのは、クリスマス会には参加出来なかった先生が出してくれたみたいです。
あと、サンドイッチもありました。
ケーキもありましたし、パンもあったりして豪華でした。
お酒も少々飲みましたよ~。
只今ほろ酔い気分です。
ビンゴゲームとか、プレゼント交換とかもしました。
ちなみに貰ったのはレトルト食品の詰め合わせ…。
食料はありがたいけども!(笑)
味気無いなぁ…。(苦笑)
その贈り主も分かっちゃいましたし…。
明日下見に連れて行って下さる先輩です。(笑)
まぁ、アウトドアな先輩ですからね…。
あとは、サンタの格好した熊の蝋燭を貰っちゃいました。
机の上とかに飾りたいなと思いまして。
写真も撮ったのであとで付け足しておきますね。
で、それが10時半近くまでありました。

画像追加しました!
クリスマスっぽいですよね~♪

帰ってからお風呂入って、日記書いてます。
そしてメッセもしながらです…。
やれば出来るもんだなぁ。(笑)

では、明日下見頑張ってきます~!


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -