FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

明日から試験期間…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は遅刻して行きました。
でも出席取る前だったので、セーフでした。
ありがとう!先生!

1限、中国語。
桃太郎さんを終わらせてから、テストの問題についての説明がありました。
この先生はきちんと説明してくれるので、ちょっと対策立てやすいです。
単語覚えなきゃどうにもなりませんが…。
そして、定年でこの授業が最後だとおっしゃってました。
確かにおじいちゃんでしたが、まさか定年とは思いませんでした。
お疲れ様でした。
でも、テストの時に会いますけどね。

2限、またサボって寮に帰って3限のレポートする前に少し横になって休憩のつもりがうっかり寝てしまい、レポートが書けませんでした。
来週に提出するチャンスがあるんで、まだいいんですけどね。

3限、教育本質論。
今日は教師についてでした。
またレポートの発表でしたが、今日は一回レポートを集めて、「さいごにあたるのだ~れ」で上から11番ずつ抜き出されて当てられました。
で、人の意見を聞いてて、やっぱり面白かったです。
やっぱり子どもを受け入れられる器のある教師がいいですよね。
そして人間的な魅力も必要です。
私は自分が想う理想の教師に近づけるよう努力したいですね。
この授業受けて、先生になろうって気になってきました。

4限、日本国憲法。
今日も憲法第9条についてでした。
主に判例でしたね。
自衛隊は地裁では違憲だと判決を下したものもありますが、やはり最高裁では違憲であるとはいえないとして、司法審査の対象外だといい、判断を避けています。
実際、自衛隊は違憲だと判断されても、自衛隊で働いている人も多い訳ですし、そう簡単に無くせるものでないので、結局意味が無くなり、そんな判決をしたら、司法の権威が失墜するみたいなことになるそうで、おそらくこれからも違憲だと判断されることはないだろうとのことです。
まあ、私も自衛隊が無くなるとは思っていませんけどね…。
後は日米安保条約とかも似たような感じですね。
統治行為論と言われるものです。
こんなとこで詳しく説明するのもアレなんで、割愛しますけど。
とにかく、たとえ違憲であっても違憲であるとはほぼ判断されないということです。
そしてこの先生も学校を変わられるそうで、今日の講義が最後でした。
落とした場合どうなるのかしら…。(嫌なこと考えんな)
色々と面白い話の聞ける授業でした。
そう言えば今日面白かったのは、代々木公園の謎の車庫とか、国会議事堂の地下鉄の駅の壁が厚いとか…。
まあ、いろんなことが想像出来ますね…。(苦笑)

5限、彫刻。
今日は別に授業に来なくても良かったみたいです。
先輩が絶対に先生来ないよっておっしゃいましたし…。
100%ですか!?(笑)
そんな確信持って言われる先生も先生だけれども…。(笑)
なので、美術鑑賞論の方の話し合いをしました。
ツアーのキャッチコピーみたいなのを考えてましたが、バイトがある為、途中で抜けました。
色々と面白いものがでましたよ。

そして急いで帰って御飯を食べて用意して電車に乗って大分へ。
途中で銀行に寄って通帳記入して、先月の給料見て吃驚。
おおお、結構時給凄い!
マジで!
って感じでした。
わ~い、家庭教師マジで時給いいよ!
マジで嬉しい!
ちょっと貯めれば自分の欲しいもの買えそうです!
私の欲しいものは悉く少し高めなので、貯めないとダメですが、他に買うものもほとんど無いので問題無く貯められるかな?
お洒落はしない人間なので、服はあんまり買わないし、食事も普段は寮食だし。
自分の欲しいものの為なら頑張れますよ!
まずは何買おうかしら…。

家庭教師。
今日も国語の宿題とか、算数の宿題とか一緒にやりました。
算数、一所懸命思い出しつつ頑張りました。
でも私の方が計算速いので、その分考える時間に充てられてなんとかなりました。
計算だけはそれなりに速いつもりです。
いや、今はちょっと衰えてますけど、昔は算盤してたし、暗算4級持ってます(凄くは無い)。
算盤も一応商工会の方の3級持ってます。
全珠連の方はとれずに中3にやめてしまいましたけど。
ま、今算盤やれと言われても無理ですけどね。
もう手が動かないです。
訓練しないとなかなか動かないものですよ。
少々脱線しましたが、文章題とかやってて、これは教採とか、公務員とか、いろんなのの一般教養の算数の勉強になるなぁと思いました。
つるかめ算とかも思い出せて良かったですし。
まあ、また忘れそうな感じですけども…。

寮に帰って風呂入ってから、友達に聖書の訳を印刷してあげました。
貰った訳のプリントをスキャンして、編集をせずそのまま印刷しました。
結構綺麗に印刷出来たので良かったです。
でも黒インクが切れかけましたけどね。
今度街言ったら黒インク買わなきゃ…。
どうしてもレポートので黒インク使いますからね。
しょうがないんですけど。

そして日付変わってもう午前2時半の現在…。
いい加減寝ます。
明日も9時に集まって、卒展の搬入の手伝いなので…。
まあ、多分起きられますけどね。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -