FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

卒論の発表を聞いてきました

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は昼前にに起きて卒論の発表を聞きに行きました。
卒論の発表は1時からだったので、12時に電車に乗って大分に行き、マクドでハンバーガーを2個買い、食べながら会場に向かいました。
1時になって、卒論の発表が始まりました。

1人目の人は、幼児期における美術教育の重要性って感じのテーマでした。
その先輩はワークショップなどで子ども達やそのお母さん方と交流しながら、そこで学んだことなどを論文にまとめてらっしゃいました。
夢を持つこととかも話されてました。
「まほうのふりかけ」という言葉から何が想像出来るか、という話もありました。
聞いてて色々勉強になりました。
小さい頃に落書きとか、粘土遊びとか、色々と創作活動をしていたら、美術が嫌いとかってあんまり無いですよね。
絵を描くこと、表現することは楽しいことなんだって伝えられたら良いなと思います。

2人目の人は、平和と美術教育というテーマでした。
最初にクイズ形式で、質問し、聞いてる人(主に美術科、総表の学生でしたが)に当てて、答えてもらってました。
私も当てられましたけど、ちゃんと答えられましたよ。
例えば、9.11同時多発テロが起こったのは何年だったかとか、イラク戦争は何年に始まったかとか。
その先輩は釣りが好きな先輩なのですが、自然も好きで、それを破壊する戦争は嫌いだという話から、展開していました。
私も自然が好きなので、結構共感する所もありました。
そして戦争も嫌いです。
何故、戦争は起こるのでしょう。
これは先輩の質問の中にもありましたが、私の答えは一言で言えば、人間だから、になります。
他の動物だって、争いはします。
生存競争であれ、食料の奪い合いであれ、なわばりのあらそいであれ。
しかし、戦争にまで発展させてしまうのは人間だけなのです。
兵器を用い、自然環境を著しく破壊し、多くの不幸を生み出す戦争をしてしまうのは・・・。
私はとても悲しいことだと思います。
そしてそれに何故美術教育が関係あるかというと、想像力なんです。
何かを表現しようと思ったら、自然と想像力を働かせているでしょう。
その想像力で戦争の悲惨さなどは容易に想像できると思います。
そして、人を思いやる心もまた想像力に依ると思います。
つまり、その想像力を豊かにする為に美術教育をしようということなのです。
聞いてて、なるほどなぁって思いました。

そして卒論の発表を聞いてからダンスの発表を見ました。
この前のダンス発表会のような感じでしたが、照明の設備も無く、狭い場所でしたが、ダンスを発表してらっしゃいました。

それから暫く展示を見て、5時から搬出をしました。
搬出は手伝おうと思っていたのですが、あんまり役に立ってませんでした。
まあ、いいんですけどね・・・。(ショボン)

そのあと学校で、トラックから作品を下ろして、差し入れに貰ったお菓子を分けてもらいました。
それから寮に帰って、少し寝ました。
テスト勉強しなきゃでしたが、体力がもたなかったんで・・・。

12時前に起きて2時間ほどテスト勉強して寝ました。

私は卒業制作をするのか、卒論を発表するのか、今の所ちゃんとは決めてませんが、今日聞いてよかったなと思います。
色々考えることが出来ましたからね。
人の考えを聞くことは、勉強になります。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -