FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ツアー行ってきました

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝早くに起きて用意して、コンビニでちょっと買い物をしてから、集合場所に行きました。
昨日はあのやる気無い日記を書いてから寝たので、睡眠時間は約4時間半くらいですね…。

そして集合場所でツアー参加費の集金をしました。
会計なので、当日に扱うお金を私が全て預かっていました。
8時半になって出発して、原尻の滝に向かいました。

原尻の滝。
この前の下見では雪の中で見たのですが、今日は晴れていました。
吊り橋の上から見ましたし、川に下りて滝を見上げたりもしましたし、滝の所まで行って、滝を見下ろしたりしました。
軽く高所恐怖症なのか、下を見たらクラクラするんですけどね…。
高い所は好きなんですけどね~。(笑)
で、川原に下りた時、岩場で躓いて軽くこけて(派手にはこけませんでした)、右膝を打ちました。(痛)
身体の衰えをマジで感じました…!(苦笑)
昔はこんなことなかったのに…。

竹田湧水群(鳴滝湧水)。
やっぱり周りの雰囲気が良いです。
ちょっとしたジャングルですよ。
岩が切り立っててゴツゴツしてて、木が生い茂ってて。
そして滝。
マジでいい雰囲気でした。
ここでもちょっと足がヤバかったんですが。
どうも母方の祖母譲りで足が弱いのかもしれません。(汗)

阿蘇ファームランド(昼食)。
ワールドキッチンにて、バイキングを食べました。
世界の料理があって、本当に色々ありましたよ!
私は偏食家なので、自分の食べられるものしか食べてませんけど。
隣のテーブルの子達とどれだけ皿が高く積み上げられるかを競ってました。(笑。何やってんだか…)
それから、私はお金の計算を別の所に行ってしていたんですが、足りない!
マジで焦りました。
でも、時間がきて、そのままバスに乗りました。

バスの中でお金が足りない原因が分かりましたよ。
バイキングで人数を勘違いして、1人分多く払っていたのです。
軽く泣きました。
直前で人数が前後したので、いまいちきちんと人数を把握していなかったんですね。

葉祥明阿蘇高原絵本美術館。
さっきのショックもあり、中に入りませんでした。
下手したら、自腹の覚悟でしたし。
中では葉祥明さんの弟さんが解説をして下さっているようでした。
少し聞きたかったけれど、仕方が無いですね。
本気でヘコんでたんで、余裕がありませんでした。
ツアー参加者の皆さんは結構楽しんでくれているようで良かったです。

阿蘇ファームランド。
今度は自由時間でした。

まず、ワールドキッチンの方に行って、事情を説明し、返金してもらいました。
名簿と、領収書があったおかげですね。
本当に良かったです。
それから、私はツアー参加費の返金の為に、両替に行きましたよ。
100円29枚、10円48枚、5円24枚という大量の小銭を。
総合インフォメーションでしてもらいました。
とりあえずこれで安心です。
で、この両替を1人でしていたので、他の子達はそれぞれ遊びに行ってたんです。
とりあえずとめさんとかに連絡とって、合流出来ました。
ちょっとヘコんでキレかけましたけどね。(本当にいっぱいいっぱいだったんで)

とめさんと合流した後、先生に会ったら、アイスを奢って下さりました。
ブルーベリーのソフトを食べました。
美味しかったです。

食べた後、とめさんと一緒に温泉に行きました。
楽しかったです!
中と外に色々な温泉があったのですが、身体を洗った直後に外に行こうとしたら、寒さに断念。
とりあえず中でお湯に入り、温まってから外へ。
うめとか、ワインとか、漢方とか、蒸気とか、レモンとか、色々ありました。
うめの湯がピンクで可愛い色でした。
ワインの方は濃い赤紫で、入ってみたら血のお風呂に入っているような感じでした。(いやなたとえだ)
怪しい感じでしたよ!(笑)
そして漢方のお風呂4種類入りました。
神経痛とか、疲労回復とか。
蒸気の所は呼吸がしにくかったのでさっさと出ました。
とめさんと2人で走り回って色々楽しみました。
外の最後にレモン(?)の湯に入りました。
色がとても不思議でした。
ピンクなような黄緑なような。
匂いもゼリーの匂いがしましたよ。
それから中に戻って、真珠の湯に入りました。
お肌がすべすべになった気がします。(嬉)

そして上がって服を着て、扇風機にあたりました。
とても気持ち良かったです。

早めに集合場所に行ったら、また先生に会って、友達と一緒に骨付きソーセージを奢ってもらいました。
先生、ありがとうございます!

そしてバスに乗って帰りました。

ちなみにバスの移動時間中はクイズをしましたよ。
バスガイドの子とか、色々頑張ってました。
手作りクッキーも好評だったみたいです。

学校に着いてから返金のお金とアンケートを配りました。
そして打ち上げの日を決めて解散。

帰ってきてから寝ましたので、この日記は24日に書かれてます。
すみません。
案の定、体力がもちませんでした。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -