FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

新入寮生歓迎レクリエーション

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

最近この日記を読んで下さっている方が前より増えたみたいです。
どうもありがとうございます。
サイトの方をお気に入りに入れて下さっている方も結構いらっしゃるようで嬉しいです。
新学期が始まり、授業がほとんど詰まっていて、サイトの更新が思うように出来ないと思われますが、宜しければお付き合い下さいませ。
愛想つかされてもしょうがないとは思いますけど、よろしくお願いします。

で、この日記についても一応もう一回説明しておこうかなと思いまして、ちょっとさせてもらいますね。
この日記は本当に日常のことをこと細かに書いてます。
それは誰の為でもなく自分の為です。
私は忘れ易い人間なので、出来るだけ後に残る形で日常を書いていきたいなと思っています。
そして私は一応学生なので、学校が始まると学校のことばかり書くことになります。
前から見て下さっている方はご存知かもしれませんが、授業のことも自分の記録の為に書いています。
見る人からすれば不愉快なこともあるかもしれません。
特に社会人の方は、どう考えても学生よりも大変ですし…。
学生如きが何言ってんだっていうこともあるでしょう。
その辺をご理解された上で、読んで下さるといいなと思います。
無理に読んで下さいとは言いません。
ご自由に読んで下さいませ。

それでは今日の日記にいきますね。

今日は8時15分に起きてギリギリで御飯を食べ、学校に行きました。
去年より10分遅れで始まるおかげで遅刻せずに済みました。
良かったです。

1限、理科(小)。
今日はガイダンスから始まりました。
小学校理科の授業の内容を簡単にまとめたプリントや、世界の標準の単位などが書かれたプリントなどをもらいました。
単位は国毎にそれぞれ違い、沢山の種類があるそうで、それを世界で一つの基準を決める為にSI(国際単位系)というものが決められたそうです。
そしてそれを決めたり普及させたりする機構に、国際度量衡総会(OGPM)、国際度量衡委員会(CIPM)、国際標準化機構(ISO)、国際法定計量機構(OCML)などがあるそうです。
そのSIにはm(メートル)やkg(キログラム)、A(アンペア)mol(モル)などがあります。
これらは結構普及している方だと思いますが、こんなの知らないっていう単位もあったりします。
例えば光度の単位のcd(カンデラ)とか、熱力学温度K(ケルビン)とか普通は知らないし、普段の生活では使わないですよね。
SIは基本的に誰が測っても変わらない方法で基準が決められているのですが、質量のkgだけは国際キログラム原器というもので決められていて、そのうち新しい基準に置き換わるだろうと言われました。
その国際キログラム原器の重さは4℃の純水の1000&立方メートルの重さで作られているんです。
4℃の純水の1000立方メートルというのは水の密度が4℃で最大だと考えられて決められたものなのですが、最近正確な温度を出したら3.98℃で最大になるんだそうで、置き換わるだろうと言われているのです。
他の誰が測っても変わらない方法というのは説明しても難しいだけなので割愛します。
全てプリントに書いてありましたが、わざわざ説明したところでしょうがないように思うのでやめときます。
ただ単に書くのが面倒というのが大きいのですが…。
そして組立単位というものもあります。
一般的なのは面積の?や、体積の立方メートル、速度のm/sなどでしょうか。
これもマニアックなものもあります。
日常生活ではまず使いませんね、マニアックなものは…。
そして固有の名称を持つ組立単位というものもあります。
周波数のHz(ヘルツ)は聞いたことがあるかと思います。
他にも力の単位N(ニュートン)や、圧力のPa(パスカル)、エネルギーのJ(ジュール)なども有名かと。
今は使われなくなったものもありますね。
例えばmb(ミリバール)などは昔は天気の気圧なんかで使われていましたが、今ではhPa(ヘクトパスカル)が使われていますよね。
あと、W(ワット)やV(ボルト)Ω(オーム)などもそうです。
電気のところをやった記憶があれば分かるかも…?
これもマニアックなものがありました…。
聞いても何のことだか分からないって感じでしたよ。
そして接頭語。
10の何乗かっていうやつです。
分かり易いので言うと10の3乗でk(キロ)とか、6乗でM(メガ)とか。
小さい単位だと10のマイナス3乗でm(ミリ)、6乗でμ(マイクロ)などです。
最近ではG(ギガ)やT(テラ)なんかも聞くようになってきたかと。
それぞれ10の9乗と12乗です。
ちなみに10の15乗はP(ペタ)だったりします。
プラスもマイナスもどちらも18乗の接頭語まであります。
とても面白かった(個人的にですが)ので、色々と書いてしまいました。
知らなくても日常生活には困りませんよ~。(笑)

2限、原子・分子の世界。
一般教養での授業です。
これもまずはガイダンスからでした。
その後科学の歴史をやりましたよ。
古代人の元素観からやりました。
まずは一元説のタレス。
「万物は水から成り立っている」っていうやつです。
その次に四元説のエンペドプレス。
その四元素は、土・火・水・空気。(私は風だと思っていたのですが、先生がこう書いてたので一応書いておきます)
それからアリストテレスの発展させたものって感じです。
さっきの四元素に第五の元素を与えることで変化するってやつですね。
その第五の元素が所謂「賢者の石」なんですよね。
先生はそこまでおっしゃってませんでしたが、自分で勝手に思って一人にやけてました。(笑)
そして五行説。(土・火・水・木・金)
誰が言ったのかははっきりしませんが、古代中国の人が言っていたことです。
陰陽術のものでもありますね~。
これも一人にやにやしてました。(陰陽師も好きなもので…)
それから冶金(やきんと読みます)技術のことや窯業のこと(簡単に言えば陶芸)など。
錬金術のことも出ましたよ。
銅などから金を作るということは成功しませんでしたが、科学の発展には大変寄与しました。
色々な元素を発見することが出来ましたからね。
これも個人的にとても面白かったです。

昼休み。
昼休みに美術科の友達で集まって美棟のすぐ近くの桜が沢山咲いている場所で花見をしました。
桜の散るさまはとても綺麗でした。
友達が持って来てくれたカステラや、買って来てくれたサンドイッチやおにぎりを食べました。
花見が出来て良かったです。

3限、デザイン。
先生が新しく来られたので、その挨拶などをしてから授業の説明を聞きました。
毎回1枚1分5枚のクロッキーを最初にするそうで、早速今日からしました。
1分は本当にあっという間で、あまり描けませんでした。
それからアンケートを書いたり、自由に紙に描いたりしました。
まあ明らかに漫画な絵を描いたのである意味インパクト大ですね。(嫌な目立ち方)

4限、窯芸。
半期ぶりに窯芸です。
わ~い、大好きだ!(いきなり告白)
今日は掃除と粘土の移動を行ないました。
あと、洗面器も先輩のものを貰いましたよ。
もう卒業された先輩方のものです。
名前を落書き消しで消して、上から自分の名前を書きました。
とりあえず、今期はもう1つ窯芸の授業があるのでうきうきです。
先生が好きなんですよ。
私的にガンダルフ(指輪物語)に似ている気がします。
素敵ないいおじいちゃんです。

5限、彫刻。
今日はガイダンスでした。
シラバスに授業内容が載ってなかったので、それを書いたプリントを貰ったり、説明を受けました。
いまいち分からなかったのですが、なんとなくでやってみようかなと思います。
抽象的に表現するようなのです。
私はそういうのが得意とは言えないので、頑張ってなんとかアイデアを出さないとヤバいです。
自分なりに頑張ります。

授業が終わってから、新しく来たデザインの先生の研究室に友達と一緒にお邪魔して、話を聞いたりしてました。
WinとMacのこととか。
デザインなどはどうしても印刷が必要になるので、その印刷屋さんのパソコンがMacが多く、Winに対応しているところがまだ少ないからMacを使ってデザインの仕事をしている人が多いとか。
またwebデザインだと、Winの方が主流になるので、Winで作業する人が多いとか。
後から先輩も来てwebサイトの作り方の本がないか聞いてましたね。
で、その先輩の友達の他の先輩のHPを見せてもらったりしました。
とても面白かったです。
マウスを乗せただけで写真が変わるとか、実はやり方を知らないので、凄いなぁとか思いました。
それから先生の作品の写真を少し見せてもらいました。
絵本とか、時計とか、点字など、いろんなものを使っていろんなコンセプトで作られた作品を沢山見ることが出来ました。
単純に凄いなぁって思いました。
私では上手く説明出来そうにないので、書きませんが、とても勉強になりました。
上手く噛み砕いて書けそうであれば明日の日記に書くかもしれません。

で、すっかりその話を聞いてて、今日の7時からの新入寮生歓迎レクリエーションを危うく忘れるところでした。
携帯にスケジュールとして入れてアラームが鳴るようにしていて良かったです。
じゃなきゃ本当に忘れてましたもん。(笑)
でも寮の晩御飯は食べられなくなってしまいましたけどね。
とりあえず急いで帰って荷物置いて少し着替えて行事へ。

新入寮生歓迎レクリエーション。
ゲームを色々しました。
私は一番最後のゲームで利き手と逆でおばけのQ太郎を描くことに。
描けるか!(逆ギレ)
右手でもちゃんと描けるか微妙なのに、左手でってさ…。
いや、なんとか描きましたけど、恥ずかしくて軽く泣きそうでした。
一応美術科だから出来れば下手な絵は描きたくなかったんですよね…。
尊大な羞恥心と、臆病な自尊心がある人間ですから。(「山月記」の李徴かよ!ってツッコミが出来る人g何人いるかしら…)
それはもう酷いQ太郎でした。
かろうじて特徴は分かるかな?くらい。
まあ一時の恥なのでいいですけどね。

それが終わってから自分で卵料理を作り、ミートボールを温めて食パンを焼いて食べました。
結構おなかがいっぱいになりました。
それから風呂に入ってからこの日記を描いているのですが、もうとっくに日付は変わってます。
というか、この日記4000字超えてます…。(かなり久し振りに)
ものすごい時間かかりました。(疲)
どれくらい縦に長くなるのかしら…?
そろそろもう寝ます。


それでは、この辺で。(4500字超えました…。長!)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -