FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

目から鱗

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日はサボりたい気分でいっぱいながらもなんとか起きて学校へ。

1限、算数科指導法(小)。
今日は算数科の目的・目標・評価と数学の特質をやりました。
目的には実用的目的、文化的目的、陶冶的目的の3つがあります。
実用的目的はそのままで日常生活に役立つとか将来の可能性を伸ばすなどです。
文化的目的は「数学の世界」を知ることです。
数式って一つの言語なんですよね。
世界共通のルール(文法)によって書かれたものですから。
これが目から鱗でした。
言われれば当たり前なんですけど…。
だから難しい数式とか理解出来ないんだ!みたいなね。
私英語とか苦手ですもの。(笑)
陶冶的目的は「数学的な考え方」を身につけることとか、興味・関心・意欲を持たせるとか。
塾と学校の授業の違いなども説明されました。
塾ではやり方のみを教えるが、学校ではその成り立ちや意味から教えるとのことです。
私は塾に行ったことがないので、よく知りませんが、そうなのかなと思います。
なんというか詰め込みみたいな…。
それから数学の特質もやりました。
抽象性、記号性(言語性)、形式性(モデル性)、論理性です。
抽象性とは、ものの色や形などを捨象し、数だけを抽象して考えるということです。
記号性(言語性)とは、+-などの記号で増えるや減るなどを表現することです。
形式性(モデル性)とは、数式などの式の形、長方形などの図形の形、km/hなどの単位など形式化して表すことです。
論理性とは、演繹的考え方、帰納的考え方、類推的考え方などを使い論理的に進めていくことです。
演繹法と言えば証明を重ねていって結論を出す方法ですよね。
帰納法は具体例を挙げながら一般的法則を見つける方法ですね。
類推というのはある事例から予測されることから考えることです。
数学の考え方としては演繹法が主なのですが、実際授業でやるのは帰納法の方が多いそうです。
思い出してみれば図形の性質とかは色々な形の図形を調べたような気がしますね。
これも面白い話でした。

2限、教育心理学。
今日は教育心理学の方法をやりました。
研究の目的が理解ならば観察や調査を用い、行動的データをとったり認知的データをとったりすれば良いみたいです。
で、改善が目的ならば実験を行なうのが良いそうです。
調査法で調べると必ずと言っていいほど反応歪曲が出ます。
つまり本音ではなく建前で答えるということです。
これはなんとなく分かるなぁと思います。
メリットは短時間に大量のデータを得ることが可能な点ですが、反応歪曲が出る為、信用は実験などよりも落ちるそうです。
相関関係や因果関係のこともでました。
相関関係があっても因果関係があるとは言えませんが、因果関係があるならば相関関係があると言えるようです。
面白い話でした。

3限、オーラルイングリッシュ。
出席を取るときに英語で好きな色や誕生月、好きな動物などを答えました。
それからパソコンを使って、教材を聞いて答えるものでした。
簡単な英語だったので、なんとか答えました。
最後にその答えたものをMDの方に落とし、提出しました。
楽と言えば楽でした。

4限、体育(小)。
体育館にてバスケ。
班分けをして自己紹介をしてから、ボールを持ってシュートの練習をしました。
久し振りに体を動かすので、結構きつかったです。
すぐに汗をかきましたよ。
この授業は先生が気楽な方なので楽しく出来そうです。
ダンスの方じゃなくて本当に良かった!

5限、図画工作科指導法(小)。
今日は先生が短パンでした。(笑)
テニスしてからそのまま来たそうです。
今日は美術教育と人間教育の話でした。
個性とはって話が面白かったですね。
意志が強いっていうといい印象ですが、意地になるとかいうと微妙な感じですよね。
そんなに変わらないことですけど。
あとは自己実現とか自己の発見、自己の探求、自己の展開・発展などの話も面白かったです。
美術は感性の教育とも考えられますよね。
明治時代からの教育にはそういう感性に関する教育はほとんどされていませんでした。
知性偏重はそこからきてるのかもしれませんね。
心豊かに生きるには感性も必要だと思います。
美術教育を通していろんなことを伝えられるようになればいいなぁ。

家庭教師。
行ってきました。
晩御飯を食べる為にギリギリの電車に乗りましたが、間に合いました。
遅れはしないとは思ってましたが良かったです。
今日も算数をしました。
単位の変換ってやはり難しいでしょうか。
時速を分速にとか、少数・分数で表された時間を分に直すとか。
そこさえ分かれば怖いもの無しなんですけどね~。
私はそういう計算なら得意なのですけど…。

そして帰りにスーパーで牛乳を買い、古本屋で立ち読みしてました。
「風光る」(渡辺先生)をちょっと読み返し、最新まで読みたい!って思いました。
そこの古本屋では4巻までしか無くて…。
一応昔に11巻くらいまでは借りて読んだのですが、続きが読みたいなぁと思うんです。
今どれくらい出てるのかしら…。

コンビニに寄ったら友達に会って一緒に帰りました。
友達はおにぎりを食べながら、私はソフトクリームを食べながら。(笑)
ソフトクリームって甘くて美味しくて大好きです。

寮に帰ってきて日記を書いてますが、しんどいです。
明日の1限をとらないことにしたので、空きます。
ゆっくり寝ようと思います…。
無理にとらなくても去年頑張ってそのグループの必修単位はクリアしてますしね…。
コンプリートしても良かったのですが、下手するとヤバいのでもういいです。(笑)
私は甲類(小学校メイン)なので美術科の選択科目を自由選択科目の方に充てられるので、そっちで頑張ります。

それでは、もう寝ますね。
本当に体力がもちません…。

web拍手返信。
15日0時。
雪野さま、嬉しいお言葉ありがとうございます!
頑張ります!
ありがとうございました!

15日午後5時。絵がとても上手いですね☆これからも頑張ってください☆
そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!
これからも頑張りますね♪
拍手ありがとうございました!


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -