FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

声はあまり出ないけれども無事学校へ

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

とりあえず熱は下がりました。
朝に体温測ったら36度台になってましたよ。
朝御飯を食べる前に洗濯機を回して、朝御飯食べた後に干しました。
久し振りに朝に動いた感じです。(笑)
2限の前に生協の購買でWJとのど飴と模造紙を買いました。
で、美棟に行って模造紙をロッカーに置いて、デザイン室でWJを読みました。
感想はまた後ほど。

2限、西洋美術史。
今日は先史・古代からやりました。
といってもさらっと流した感じですけどね。
最近、貝殻の最古の装飾品らしきものが発掘されたそうですね。
授業で言われて初めて知りました…。
寮に居るとテレビを観る時間が殆ど無いので、情報に疎くなってしまいますね…。(汗)
それからスライドで作品を色々見ました。
有名なラスコーの洞窟画とか…。
綺麗だなって思ったのはストーンヘンジと一緒に写っていた空(空好きですから)とイシュタル門ですね。
イシュタル門の方は元々はイラクにあったものだそうですが、ベルリン美術館(?記憶が曖昧)に移築されたそうですね。
先生はそれが良かったのか、悪かったのかよく分からないですけどっておっしゃってました。
私は良かったと思います。
写真でしたが、とても綺麗だと思いました。
今のイラクの情勢などを考えると移築されていなかったら、破壊されて残らなかったかもしれませんし…。
そういえばヴァンダリズムだったか、破壊思想みたいなのもあるような気もしますしね。
私は先人の残した素晴らしい文化や遺産は出来る限り残して欲しいと思います。
破壊があって創造があるのかもしれませんが、私は残して欲しいと願います。
願うことしか出来ない、無力な人間ですけども。

3限、家庭(小)。
とるかとらないか、かなり迷いましたが、とることにしました。
家庭科のことは知ってて損は無いですからね。
即生活に繋がるような科目だと思いますし。
なんとか頑張ってみようと思います。
今日は家庭科の分類などについてと、小学校の教科書を見比べて、買い物に関することをやりました。
最後の提出用プリントがよく分からなくて適当で出してしまいました。
大丈夫かしら…。

4限、国語科指導法(小)。
先生も週末に風邪をひいて寝込んでいたそうです。
仲間!(笑)
相変わらず可愛らしい方でした。
今日は国語科教育と国語教育の違いとか、指導要領の目標を見比べたり、授業案などを見たりでした。
まず違いですが、「国語教育」は学校教育も含めた、「国語」の教育で、「国語科教育」は教育課程の中での一教科としての「国語科」の教育。意図的・系統的なものだそうです。
そして目標、全然違うという訳ではなく、細かな違いがあるって感じです。
正確な理解能力よりも適切な表現能力の方が先に書かれ、伝え合う力という言葉が書き加えられているぐらいです。
まず理解より表現ということですが、従来の国語では主に読解という授業でしたが、これからは生徒同士の意見の交換や討論などが出来るようにしようということです。
確かにその方が今に即しているように思います。
授業案については同じ教材を取り上げた2つの授業案を読みました。
「うち 知ってんねん」という詩についてでした。
関西弁(むしろ大阪、河内弁?)の言葉で書かれた子どもに分かり易い詩でした。
先生が慣れない感じで読んでて可愛かったです!(おい)
私だったら多分自然なイントネーションで読めるかもですが、「~しやんねん」とか私は使わないんですけどね~。
やっぱり地域毎に多少違いますね。
詩自体はなんというか「初恋」の歯がゆさというか、好きな子に意地悪したくなるよね!って感じの内容でした。(笑。分かり難い!)
で、充てられた一列の人だけ感想を言うことになったのですが、その一列になってしまいました。(運無し)
声出ないのに…!(苦)
そしてどう言えば良いかよく分からなくて先生に聞いて困らせてしまいました…。
すみません。
でも困ってるのも可愛かったですよ。(おい)
いや、わざとじゃありませんけど。
なんとか感想を言って次の人に回しました。

5限、彫刻(インスタ)。
今日は発表でした。
テーマは「自分、またはその存在」です。
私は一応粘土で赤ちゃんを実物大くらいで作りました。
日曜に寝込んでしまって細かな仕上げが出来ず、非常に中途半端な出来で出さざるを得ず、ちょっと不本意でした。
でも、まあ評価はしてもらえたようなので良かったですけどね。
他の人の作品では、自分をビニールで包んでみたり、学生証などを持ってきてたり、足跡を模造紙の上に残したり、色々してました。
面白かったです。
次は「線で表現する」です。
何をするかは自由ですが、とりあえず線をってことみたいです。
難しい!
でもなんとなく浮かんできたので、頑張ろうと思います。

そして帰ってきて晩御飯を食べてまったりしてたら、とめさんから電話で返すCDを袋に入れ忘れてて、持って行くことに。
ついでにコナンの主題歌の2を借りてきました。

帰ってきたら先輩が訪ねてきたので、WJの17号~20号まで貸しました。
今日の授業中に貸す約束をしていたのです。

で、この日記を書いていますが、今日も疲れました。
WJ感想書いたら寝ようと思います。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -