FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

体力と時間がほしいな…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も喉の調子は戻ってませんでした…。
いつになったら戻ってくれるのか…?
痛みはだいぶましになりました。

1限、構成。
今日は先週の課題の発表でした。
とりあえず私はばねらしきものを彫刻室に吊るしましたよ。
昨日の夕方に。
でも今朝回転の軸がズレないようにちょっと細工してたら、ちょっと授業に遅刻…。
すみません。
で、発表。
色々とあって面白かったです。
商品のように飾ったものや、プレゼントの用に箱に入れられラッピングされた錆びた鎌だとか。
水溜りに挿された試験管の中の枯れた植物、周りに青々とした千切られたばかりのつつじの花クローバーの葉、なんかこれが一番気に入った感じです。
とても幻想的に見えたのです、私の中では。
水溜りに挿された試験管が塔のようで、水溜りが大きな湖のようで、現実と隔離された孤独な世界って感じで。
他にも雑誌記事のようにしようとしていた先輩も居ました。
それぞれ面白かったです。

2限、社会科指導法(小)。
今日は小学校の社会科授業における注意点の復習でした。
それからビデオを観ましたよ。
NHKの教育だったと思いますが、携帯がいいか悪いかっていう議論でした。
二人の女の子が司会というか言い争うというか、色々証拠を持ち出して議論してました。
面白い番組だなぁと思いましたよ。
番組名は確かヨノナカだったかな?(印象的なタイトルの形でしたが識字的には分かり難かったんで)
それを見た後、善悪二元論はいけないって話になって、いろんな見方からの批判的思考を持つっていう話にまとまりました。
とりあえず子どもにはいろんな思考をさせるような授業が良いということでしょうね。

3限、生活(小)。
前に座ったら、スライドを写すスクリーンが見えず(角度の所為で)、ノートが書けませんでした。
前に座ったのに見えないって…!
おかげでかなりイライラしました。
軽く机に当たって落ち着けてから、明日の応用英語の予習をしました。
この授業、無理にとらなくてもいいので、やめようかな…。
急にやる気を失いましたよ…。

4限、窯芸。
菊練り、だいぶ慣れました。
でもそこから先生のように綺麗に丸めるのが出来ません。
それが出来ないと菊練りして空気を追い出したのが意味無くなるんですよ。
で、今日は轆轤を回す予定でしたが、私達はそこまで辿り着けませんでした。(汗)
なので先生の見本を見ました。
高校の時に少しだけさせてもらったことがあるので多少は分かるのですが、ちゃんと聞きました。
今度から出来たらいいなぁ。
湯呑みが作れるようになったら急須も作れるそうです。
作れるようになりたい!

5限、絵画。
今日からモデルさんを見ながら描きます。
とりあえず今日はクロッキーを沢山描きました。
クロッキー帳を使い果たしました。
新しいの買わないとな…。
沢山描いたのでかなり疲れました。
来週はカレーパステルで黒の用紙に描きます。

それから急いで寮に帰り、晩御飯を食べ、用意をして家庭教師へ。
かなり大変でした…。

家庭教師。
今日は社会の歴史を少ししました。
戦国時代でした。
私は一応日本史Bをやったので、結構分かるんですが、生徒さんの方はやっぱりまだ覚えるのも出来ていないので、ゆっくりしました。
問題をしながらだったのですが、分からない所はヒントを出しました。
そのヒントが分かり易かったかは自信持てません…。
歴史が好きか聞いてみたらあまり好きじゃないみたいです。
覚えるのが好きで歴史も大好きな私とは、やっぱり違いますよね。
どういう風にしたら覚えるのが楽しくなるんでしょう?
その方法を考えないとなぁ…。

帰る途中で友達に会いました。
その友達は今日が初家庭教師だったのですが、大変だったようです。
初日だからと生徒さんの親御さんがずっと見てらしたそうで、相当なプレッシャーだったようです。

そして寮に帰ってからとめさんの部屋に入り浸り、百鬼夜行抄を読みました。
面白いなぁ。
とめさん、蟲師といい、これといいこういう話が好きなのか、こういう絵柄が好きなのか。
多分どっちもだろうなぁ。
私も結構こういう話は好きですよ~。

そして日付変わるギリギリに部屋に戻ってこうして日記書いてます。
途中、相互サイト様のリンク変更などをしながらですので、もう21日午前1時回りました…。
もう眠いです。
本当に体力無くてすみません。
体力と時間と、本当に欲しいですね。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -