FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

休みは絵を描けたらいいなぁ…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

昨日(22日)はかなり疲れたので、日記を書かずに寝てしまいました…。
ごめんなさい!
なので2日分まとめて日記を書きます。

22日。
1限、算数科指導法(小)。
今日は算数科の目的の続きでした。
指導要領の算数的活動についての説明とか聞きました。
外的活動と内的活動があります。
外的活動とは作業、体験、調査、生活への応用、具体物の操作などです。
内的活動とは問題作成・解決、探求、発展、思考交流などです。
これからは内的活動が重要になってきそうです。
あと、新学力観についてもやりました。
指導法って感じですね。

2限、教育心理学。
この前の課題の説明からでした。
なんか私、間違った答えを書いたようです…。
まあいいか…。(いいのか?)
そして今日は適正処遇交互作用というものを習いました。
例えば生徒を消極的、中間、積極的の3グループに分け、教師が授業する授業と、ビデオを利用した授業とでテストの得点を比較して、どちらが合っているのかを調査し、その作用について考えるみたいな感じです。(すみません、よく分かってません)
これはよく利用され、テストにも出るそうなので、頑張って理解しないとなぁ。
あとは教育評価についてもやりました。
教育評価とは、教育・指導によって児童生徒がどのように変化したかを教育目標などの一定の価値基準に照らして判断すること、です。
教育目標と教授・学習活動と評価活動はそれぞれ双方向に作用するそうです。
他にも色々と評価のことを聞きました。
勉強になりました。

3限、オーラルイングリッシュ。
今日もパソコンを利用し、英語の質問に答えました。
が、今回は録音の方が上手く出来ず、自分の発音に関する感想とか、MDに落としたりが出来ませんでした。
次はちゃんと出来るかな?

4限、体育(小)。
バスケですが、疲れました。
ドリブルの練習を主にしました。
コートの真ん中のサークルを利用してドリブルしながらの鬼ごっこみたいなのもしましたよ。
これがかなりきつかったです。
最後に5分間だけゲームをしましたが、これもかなり大変でした。
体力が落ちてて走ったらすぐ疲れます…。
昔は元気だったなぁ…。

5限、図画工作指導法(小)。
さっきの時間の所為で、まともに授業受ける体力がありませんでした。
一応出席して聞きましたけど、あんまり理解出来てません。
プリントで美術科教育の変遷みたいなのを貰ってそれについての講義でした。
さっぱりです。(おい)

5限が早く終わったので、寮に帰って晩御飯を食べ、部屋で暫く休憩してから家庭教師へ。

家庭教師。
今日は国語で、漢字をしました。
漢字をしても教えることはさほど無いので、いつもよりは楽で助かりました。
それから社会で歴史をしました。
なんとか説明とか頑張りました。
マニアックに説明とかしてもアレなんで、当たり障り無く説明しました。
日本史は好きなので結構マニアックです、私。
センターでまぐれで満点とかね…。(笑。先生のおかげですけど)


23日。
朝、サボりたい気分でいっぱいでした。
かなり熟睡してて、夢も見てて、それをずっと見ていたかった…。(ダメ人間発言)
私、大体夢は忘れるんですが、たま~に覚えてるんですよ。
今日は洪水の夢でした。(実家近く)
実家の辺りで洪水とかありえないんですけどね。
あと津波とか…。(更にありえない)
結構面白かったんで、続きが見たかったなぁ。(オチとか無いだろうけど)

2限、原子・分子の世界。
今日も歴史の復習から、近代科学へ。
ゲイリュサックの気体反応の法則が、ドルトンの原子説だけでは説明出来ないとかやりました。
原子は分割出来ないから反応が説明出来ないってことだったんですが、私は分子だからでしょって思ってたのです。
しかし、それはアボガドロの分子説が発表されてからの考えだったのですね。
なるほどなぁと思いました。
ベルツェリクスが原子記号を決めて原子量を調べ、メンデレーエフが周期表を作ったというところまで今日やりました。
メンデレーエフのものは短周期型周期表でしたが、今習っているのは長周期型周期表なのだそうです。
今の所、この授業は自分としては楽しいので良いですね。

3限、デザイン。
今日はカバー案3点の発表だったのですが、パソの説明で時間が潰れたのでそれは私の所まで回ってきませんでした。
パソコンの説明ですが、今日は簡単な全体の説明でした。
コンピュータの処理速度のことや、HDの容量のこと、メモリのことなどの基本的なことでした。
やっぱりグラフィックをやろうと思ったらメモリは512MB以上ある方が良いということです。
私のノーパソは一応増設してるので大丈夫かな…?

4限、窯芸。
今日は轆轤を回しました!
全然上手く出来ませんでしたが、楽しかったです。
もっと練習したいですね。

5限は今日は休講だったので、ちょっと長めに窯芸してました。
その後ちょっとデザインの先生の研究室に言ってポップアップカードの作り方の本を見せてもらいました。
火曜までに作らないといけないので、休み中にしないといけないんですよ…。
月曜のインスタもしなきゃなので、ヤバいです…!

そして寮に帰ってから晩御飯を食べ、寝てました。
10時に起きて風呂に入ってから、パソ開いてメールの処理しながら日記書いてます。
2日分まとめてなので異様に時間かかってます…。
絵を描きたいのに、軽くスランプな感じです…。
授業中の落書きが全然気に入らないんですよね…。
まいった。
色々しなきゃいけないこともあるので更新があまり出来なさそうです。
申し訳ありません。
体力欲しい今日この頃です。(笑)


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -