FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

定期寮生大会とか…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限が無いのでゆっくり寝過ぎて朝ごはんを食べ損ねました。
勿体無い…。
2限が始まる前に生協に行ってWJとケント紙を買いました。
WJ感想は後ほど…。

2限、西洋美術史。
今日は古代ギリシアのことをやりました。
最初にエジプト美術との比較をしました。
エジプト美術は形式の驚異的な連続性と言われるそうです。
その意味は約3千年もの間、細かな違いが無いとは言えないがほぼ同じ様式の美術であったことからです。
その点ギリシア、その他では移り変わりが激しいですからね。
それから詳しいことをやりました。
「カノン」のことも聞きました。
元は棒という意味だったそうですが、それが定規になり、基準、標準と考えられるようになったそうです。
あと、クラシック期の前期は「エトス(性格)の芸術」後期は「パトス(情念)の芸術」と言われています。
なんとなくパトスって聞くとおおって思ってしまいます。(笑)
それからスライドで作品を見ました。
八頭身でスラリとした男性像が綺麗だなと思いました。
クーロスとコレーも見ましたよ。
コレーの方は彩色が再現されていて綺麗でした。
この時間はあまり寝ないのでいいですね。
前の日本東洋美術史は3限でしたから、うっかり寝ることが多かったんですよ…。
寝ないで頑張ります。(笑)

3限は空き時間にしたので、その時間にCDを返しに行ったり、郵便局で為替と切手を買ったりしてきました。

4限、国語科指導法(小)。
今日は最初にこの前の時間にとった感想や要望について先生が答えていました。
この先生、若いものだから結構みんなきついこと書いてましたよ。(笑)
他の先生だったら言えないでしょってことまで。
前まで受講人数が分かってなかったので、プリントが足りないとかあってまた印刷に行ったりしてたんですが、それが時間の無駄だと思いますとかね。
きっついな~。(笑)
そんなこと他の先生でもあるってのにさ…。
他には一人暮らし頑張って下さいとか。
応援されてるよ!(笑)みたいな。
ツッコミどころが多くて楽しかったです、個人的に。
私はボソッとツッコむタイプです。(笑)
だからボケかツッコミかで言えば、ツッコミになるのかな?
甘いですけど。
今日の内容は、指導要領の変遷について詳しくでした。
その後、小2の教科書の「お手がみ」という話の授業についてやりました。
このお話、やった記憶があるので懐かしかったです。
がまくんとかえるくんとかたつむりくんが出てくるお話です。
授業のねらいとか考えましたが、私はいまいち考えられず、あんまり納得のいくことが書けませんでした。
本当にどんどん脳が退化している気がする今日この頃…。
昔の方が頭の回転速かったはず。(中学以前とか)
今の方が温かみはあるのですけどね。
馬鹿になっていってる気がするのはヘコみます。
ああ、脳細胞が死んでいく…。

5限、彫刻(インスタ)。
「線で表現する」というテーマで発表しました。
友達は細い白糸で自分を縛ってみたり、赤い毛糸を体に巻き付けてみたり。
他の子はファインダーのような役割の線をビニール紐で木と木の間に作ってみたり。
または音楽を鳴らしながら、その場で線を描くというパフォーマンス的なことをする人も居ました。
とても面白い発表でした。
ちなみに私は1週間の学校での動きを学内図に線を引き、表現しました。
昨日は学内図をスキャナで取り込み、プリンタで印刷し、それに線を引いていたのです。
1時間くらいで出来ましたけどね。
全体図をもっと大きくすれば良かったのにと言われました。
やれば出来たんですけどね…。
そこまで頭が回らなかったです。
本当、頭が悪くなっている感じです。
来週はビデオを観るそうなので、課題は出ませんでした。
良かった~!
でも来週の方が時間はあるんだよな…。(笑)

そして寮に帰って晩御飯を食べ、部屋でちょっとフリー絵の手直しをしてました。
間違いに気づいたんですよ。
公開前で良かったです。
そして風呂に入り、週番掃除をやりました。
今週は週番です。
日曜に購買をします。
週番って面倒なのですよ…。

それから定期寮生大会。
はっきり言って面倒以外の何者でもないのですけど、参加してきました。
直前に友人に書記の手伝いを頼まれましたし、真剣に議事を聞いて書くことを目指しました。
が、私は速記が出来ない人間なんです。
汚い字で書いても速記は出来ず、頭も回らない為、思うように書けませんでした。
本当に今日は頭の衰えを感じる日でしたよ。
軽く泣きそうです…。

私は昔から頭だけで自分の存在を示してきたようなものなので、それが無くなると私としては存在価値が無くなる気がして、本当に落ち込みます。
今はそうでなくても良い気は多少してきてはいるのですけど…。
本当、昔は色々と大変でした。
学校での不自由も言うほどでは無かったにしろありましたし、家での不自由はかなりありましたからね…。
それなりに苦労しました。
そのおかげで今の私が在るのですけれども。
まあ昔読んだカバラの占いでも若いうちは苦労するとか書かれてましたしね…。
今から頑張れば良い話です。

そして終わって部屋に戻って日記を書いているのですが、携帯の時計がおかしいです。
かなり時間がズレています…。
壊れたのかしら…?
その所為で寮生大会中にちょっとアラームが鳴って吃驚しましたよ…。

今から明日提出の課題をしなければならないのでWJ感想は後日にしようかと思います。
申し訳ありません。
BLEACHとか、DEATH NOTEとか、色々言いたいことはあるのですが、学業優先させるべきだと思いますので…。
水曜辺りになるかと思います。
明日(むしろ今日)はヤバいです。
課題が徹夜で出来るかなぁ?っていう感じで、しかも火曜はフルコマというありえなさ、家庭教師もあるというきつさが相まって、もう本当私ダメなんじゃない?っていう状況です。
すみません、今から課題頑張ります。

web拍手返信。
26日。午後6時。銀魂もこれから増やしていってもらえるとうれしいです★
分かりました!
フリー絵のTOP展示が終わったら、また一人銀魂祭りを再開しますので、またよろしくお願いします。
頑張りますね。
拍手ありがとうございました!


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -