FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

「みどりの日」

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午前中に家庭教師のバイトだったのですが、起きたのは9時でした。(おい)
本当は8時に起きたいなぁと思っていたのですが…。
夢を見るのが心地良くて…。
そして9時半の電車で街へ。

家庭教師。
今日は社会で歴史をやりました。
南蛮貿易とか信長と秀吉の所でした。
生徒さんはやり始めたばかりなので、なかなか覚えられないようですが、そのうち嫌でも覚えると思います。(笑)
中学、高校とやればね…。

その後画材屋さんでF20号のキャンバスを買いました。
お金無いので正直きついんですけどね。(苦)
絵画で要るので、仕方無いですね…。

昼御飯は久し振りに吉○家へ。(伏せる意味は特に無いけれど)
豚丼を食べました!
結構いけますね~。
牛はいつになったら復活するんでしょう?

そして午後1時半からの約束でトキハの前で待ち合わせをしました。
デパート探検をしなければならなかったのです。
1人で行くより皆で行った方がいいかなと思って友達も誘いました。
で、待ち合わせでトキハ前で待っていたんですけど、そこで街頭演説(?)みたいなのをしてて、ビラ配りもしてたので、そのビラをもらいました。
その内容は今日の「みどりの日」に関するものでした。

「みどりの日」とはもともと昭和天皇の誕生日でした。
亡くなった時に祝日として残そうってことで「みどりの日」になったんですけど、「昭和の日」にしようって案も出ていたらしいんですね。
それから何回も「昭和の日」にしようという案が提出されているそうです。
街頭演説(?)をしていた人達は「昭和の日」とすることに反対している団体で、色々言ってました。
天皇制を復活させようとしている、とか、元号は日本でしか使っていないし世界には通用しないものだ、とか…。
世界共通の西暦だけでいいのに何故元号を使っているのか、その理由は天皇賛美を押し付けようとしているからだ、とか。
「日の丸・君が代」も天皇賛美の押し付けだ、とか。
聞いていて非常に興味深いものでしたが、西暦だってキリスト教のものじゃないかと思うんですが。
元号は日本特有のもの、別にそれはいいのでは?
イスラム教国だってイスラム暦を使っているのではないのでしょうか?(詳しくは知らないですが)
まあ「昭和の日」にするということは反対ですけども。
「昭和」という時代は正に激動と言える時代でしょう。
第2次世界大戦にて、日本は敗戦し、それから急激に復興しました。
でもそれは天皇が頑張った訳では無く、国民一人一人が必死に頑張って今の日本があるんです。
天皇はあくまで天皇であり、心の支えにはなったのかもしれないですが、実際に復興させたのは国民達のはず。
それに、第2次世界大戦のことも忘れてはならないと思いますが、それは「昭和の日」にしなくても良いことでしょうし。
逆に「昭和の日」にしてしまったら、アジア諸国に怒りを買うのではないかとも思います。
日本がアジア諸国にしたことの償いは終わることは無いでしょう。
それだけのことをしたのですから。
なのに、「昭和の日」にしたいとは一体どういうつもりなのか…。
愚かな政治家は嫌いです。
国民を世界を考えることをしない政治家は政治家であってはいけないのではと思います。
でもなってしまっているんですよね…。
誰がいいのか、いい人なんているのか、疑ってしまいます。
それが今の政治不信を招いているのだと思います。
私も誰がいいのかなんて分かりませんし。
国民の声をきちんと伝えられる人や術は無いものでしょうか。
ちょっと語り過ぎましたが、私の考えです。
これが正しいとは言うつもりはありません。
人の考えなんて人それぞれですし、正しいも間違いも人によって違うものですからね。
価値観の違いは大きいと思います。
私は宗教とかも特に何も無いです。
敢て言うなら仏教が好きですが、信じているかと言えばかなり微妙だと思います。
キリスト教やイスラム教、他の宗教よりは好きという程度ですからね。
私の信じるものは自分と自分の周りの人達です。
神だ仏だと言ったって、実際に何かを行うのは自分達ですから。
心の拠り所とするのは良いと思います。
支えは必要ですし、それを否定することは出来ません。
でも宗教の違いで争うことは間違いだと私は思っています。
自分は自分で信じたいものを信じれば良い、何故それを他人に押し付けようとするのか…。
なんかまた話がぶっ飛びましたね。
すみません。
こういうことをグルグル考えるのは好きなもので…。
決して答えは出ないことだけども考えなければならないことを思うことは好きです。
ただ、ハマり過ぎると神経衰弱になるような気もしますが…。
哲学者とかはそんな感じがしますね。
まあ私はそこまで行かないので大丈夫です。(笑)
色々書いてすっきりしました。

そしてトキハデパートの探検。
10万以上の品物を見るということで、色々見て回りました。
ブランドものだとやっぱりそれくらいいくものがありますね。
宝石類も結構ありました。
着物も見ましたよ~。
着物作りたいなぁ。
自分なりにアレンジして、私風着物みたいな。(センス無いくせに)
色々歩き回って見てたら疲れました。(体力為し)
中のカフェでちょっと休憩がてらパフェを食べました。
美味しかったですが、高かったです。(痛)
それから分かれて、私はちょっと服を見に行きました。
お金が無いので買えませんでしたが、お金が入ったら買いに行きたいですね。
お気に入りのお店があるんです。
割と安くて、可愛い服や雑貨がある店なんですよ。

はぁ…。何で奨学金は4月に入ってくれないの…?(泣)
5月にまとめて入るはずなんですけど、それまでがヤバいんです。
ああ、5月中旬までは貧困生活ですよ。
ちなみにGW、実家には帰りません。
お金無いし、帰っても疲れそうですし、ネットに繋げ難いし。
なのでGW中は寮にずっと居ます。
絵が描けるかもです。
実は同室の子はもう既に帰ってしまっているので、只今この部屋は我が城です!(笑)
とりあえず明日の課題があるので、今日は描けません。
でも休みはこれからですし。
沢山描けたらいいなぁ。

そしてこれからちょっと友達の家に晩御飯を食べに行きます。
私も料理を手伝いますよ~!(出来ないけども)
帰ってきて余裕あれば追記するかもですが、多分課題のやつで余裕ありません。(汗)
明日とかにでも書きます。



それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -