FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

今日もついでに休みだったらいいのにね…(笑)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限が無いので、ちょっとゆっくり出来ました。
10時前に出て、お金を下ろした後、買い忘れていた教科書を買いに生協に行きました。
2冊は買えたのですが、もう1冊は注文になりました。
お金はありませんが、教科書は無いと困りますしね…。(テストとか)

2限、原子・分子の世界。
今日は最初にこの前までの復習をしました。
それから原子の構造とかの話をされましたが、さっぱりでした。
妙な式だされても理解出来ない…!(笑)
あとはフレミングの左手の法則とか。
懐かしかったです。(多分中学以来)
他の話はほとんどさっぱりでした。
大丈夫なのかしら…。

3限、デザイン。
本のカバーのデザインの案を先生に見せる時間でしたが、結局授業中には私まで回ってきませんでした。
その間、紙見本とか製本の仕方とかの本を見てました。
紙見本が凄く面白かったです。
江戸小花というのの小さな花模様の紙が凄く可愛かったです。
他にも色々と綺麗な紙やきらびきなどのキラキラした紙などを見てました。
本当に楽しかったです。
でも先生の私物なので、丁寧に扱ってねって言われました。(笑)

4限、窯芸。
今日も菊練りから轆轤まで。
粘土の上げ下げは出来るようになりましたが、そこから湯飲みにするのが難しいです。
もっと練習したいですね。

5限、彫刻。
今日は案の発表でした。
「空」間こんな絵を昨日描いていって発表しました。
『「空」間』の方だけを発表しました。
簡単に言えば、空色に染めた布で空間を作り、床には綿を敷き詰め、あたかも空の上に居るような感覚にしたいっていう感じです。
私は空が大好きですからね。

自然『自然』の方を先に考えていたのですが、空の方が好きなので、発表はしませんでした。
でもこの絵の炎の感じは好きです。
適当にやったらこんな感じに出来ました。

授業後、轆轤を回した柔らかい粘土を練り直して袋に詰めた後、デザインの先生の研究室に行って、本のカバーデザインの案を見せ、相談しました。
ハート型で本を作るつもりなのですが、多分ハードカバーで作ろうと思っています。
もちろん手作りでですよ。
作り方はまた先生に教えてもらわなければなりませんが、作ってみようと思います。
そしてサークルカッターをお借りしました。
なんとか頑張ってみようと思います。

それから寮に帰って晩御飯を食べ、寝ました。
体力もたないんです…。

9時半に起きて週番掃除をして、風呂に入り、日記を書こうとしましたが、友達がきたので、ちょっとトランプとかしました。
12時に役員の引継ぎがあったので見に行きました。
役員の法被が引き継がれるシーンは、おおって感じでした。
引継ぎってなんか感動でしたよ。
私は多分再来年にすることになるでしょうね。

その後、部屋の片付けとかしてたので日記書けませんでした。
よってこの日記は1日の夕方に書かれてたりします…。(汗)
まあ別に問題は無いですけどね。

web拍手、押して下さってありがとうございます。
本当に嬉しいです。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -