FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

落書きが絶好調に描けた!(おい)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は1限が無いので、朝はゆっくり出来ました。
と言っても、今日は昨日の夜に早めに寝てしまったので、朝早く起きていたんですけどね。
ゆっくりパソして、メールの処理をしてました。
なんだか最近特に繋がりが悪くて思うようにサクサクと開けないんですけど…。
天気が悪いからかしら?(んなアホな)
そう言えば、最近少しウィルスメールが届くようになりました。
全然大した数ではありませんが…。
とりあえず、知らないアドレスからの添付メールは開かずに削除していますので、ご了承下さいませ。
あと、未承諾広告のメールも鬱陶しい場合は受信拒否しています。
普通に添付ファイルを付けずに送って下さったものは全て見ていますので、普通に送って下さい。
一応、メールフォームを置いていますし、上手く送信出来ない場合は報せて下さればお教えします。

そして2限前に生協に行ってWJをゲット!
感想は下に書いています。
いつもより早く書いたのです。

2限、西洋美術史。
今日もギリシャ、ローマの辺りをやりました。
クラシックからアルカイック、ヘレニズムも少し入ったかな?
柱の部分の名前とか、様式とかも聞きました。
それからスライドで作品を見ました。
一応、先生の説明は聞いていたのですが、今日は落書きが絶好調に描けました。
時々いい感じで描ける時があるんですよ。
スランプにも陥りますが、短期的です。
逆に言えば調子のいいのも短期的です。(おい)
たま~に調子いいと結構描いちゃうんですよ。
時間ある時にちゃんと描いて仕上げて、web拍手用の画像にしたいなぁ。
イラストサイトですから、やっぱりお礼もイラストの方がいいでしょうし…。
写真も好きなのですが…。

3限は無く、部屋に帰ってネット繋いで日記書いてました。
下のWJ感想です。
しかし、途中で時間が無くなったので、中途半端にアップしてしまいました…。

4限、国語科指導法(小)。
今日は話し言葉教育についてでした。
話し言葉教育は困難だという話でした。
日本語の特性で、一文字一音節(拗音除く)というのがあって、文字の把握や発音にはさほど苦労しないということ。
指導すること、学習することの困難さなどが挙げられます。
今日の話で興味深かったのは、保坂和志「季節の記憶」という本の中に書かれている言葉でした。
ちゃんとはメモ出来ませんでしたが、大体の内容で言うと、「文字を持たない子どもの世界は自由に話し、縛られることは無いが、文字を習うとその文字の世界に閉じ込められる」みたいな感じでした。
なんとなく納得してしまったような感じです。
昔のことはあまり覚えていませんが、何でも口で伝えようとして一生懸命話をしていた気がします。
そして今は、上手く言おうとして逆に何も言えないというような感じがしています。
人は何かを知れば何かに囚われる、そんな気がします。
それと、今日は他の教室とのマイクが混線していたようで、時々違う先生の声が聴こえて、かなり気持ち悪かったです。
しかもかなり関西訛りな感じでした。

5限、彫刻。
今日はビデオを観ました。
1999年に開催されたベネチアビエンナーレの特集でした。
色々と面白い作品ばかりでした。
巨大な鼠で尻尾が結ばれていて、一匹では動けないということを暗示したもの。
公衆浴場で隠し撮りした「男風呂」とか。
犯罪じゃねぇの?ってツッコミをしたくなりましたよ。
紅い砂が壁を下りていき、周りにはリンカーン(だったかな?)の演説が流れているインスタとか。(
これはちょっと怖い感じがしました。
私が紅があまり好きでないからかもしれませんけど。
血のようで好きでないのです。
そして「メガ・デス」。
これは日本人の方の作品でしたが、とても幻想的で、でも少し怖い作品でした。
単純に言えば、沢山のカウントダウンの数字がバラバラであり、0になると一旦消え、また9からカウントダウンするという繰り返しなのです。
しかし、その中には沈黙の闇、死の闇と、再生の光の意味があります。
それが私にはきましたね。
光と闇って結構惹かれるので。
後は7分間ずっと涙を流すシーンのビデオ作品もありました。
椅子やベッドの形だけど、太鼓のように打ち鳴らせるもの。
人がそれぞれで叩くから、バラバラと言えばバラバラなのですが、その中でも独特なリズム感というか、トランス感みたいなものがありました。
太鼓は結構好きなんです。
高校の時に時勝矢一路さんという方の太鼓を聞きましたが、心臓にズンズンくる音でそのリズムがとてもよくて、なんか太鼓っていいなぁって思っていたんですよ。
他にも色々あって、企画者のゼーマンさんの話もとても興味の湧くお話でした。
なんか勉強になったなぁって感じです。
来週の課題は「10円玉9枚で関係のあり方」です。
とりあえず、いろんな状況の10円玉の写真を携帯で撮って作品にしようかと思います。
フォトショあるから多少は写真を見易く加工したり出来ますしね。

そして帰って来て御飯食べて、日記書いてる途中で友達が来てポルノのプロモのビデオを一緒に観ようってなって、さっきまで観てました。
ヴォイス、観て思い出しました。
あそこの風景はどこなんでしょう?
草原のようだけど、遠くには高層ビルが見える…。
で、今日観てアキヒトさんに惚れそうです。
なんか格好良いなぁ…。
ついでにカラオケも行きたくなりました。
音のない森、愛が呼ぶほうへ、多分カラオケで歌えます!
歌詞はまだ覚えてませんが、カラオケなら!
マジでカラオケ行きたいです。
ちなみにラックはシングル買うかしないと無理そうです…。
メリッサは完璧空で歌えます。
ポルノ尽くしで歌いたい!
ちょっと不思議な歌声で歌えるようになったので試してみたいんです。
アキヒトさんって不思議な声ですよね?
ただ、真似は出来ませんけど…。

もう体力もたないので寝ようと思います。
1周年記念の絵、ヤバいかもです…。
頑張りたいんですけど…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -