FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

1周年記念TOP絵+W誕生日

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

先程1周年記念TOP絵をアップしてきました。
フリー絵ですので、ご自由にどうぞ。
かなり趣味の偏った絵ですけども…。(汗)
すみません。
本当に自己満な絵ばかりで…。
でも今回は結構頑張ったつもりなので、是非お持ち帰り下さいませ。
報告は強制ではありませんが、報告して頂けるともれなく遊びに伺いますv

そして今日はサイトの始動日でもあり、私の誕生日でもあります。
Wで誕生日なんですよ。
去年は全然ネット世界のことを知らず、サイトも貧相なものでした。
1年続けて、少しは出来るようになったかな…?という感じです。
まだまだこれからなので、もっと精進したいと思います。
1年間ありがとうございました!

掲示板に、お祝いのメッセージをカキコして下さった雪野さま、星野さま、ありがとうございます!
本当に嬉しかったです!
雪野さまもお誕生日おめでとうございます!
これで未成年ではなくなってしまいましたが、頑張りたいと思います。

ここから追記です。

朝、かなりヤバかったです。
なんとか間に合いましたけど。

1限、算数科指導法(小)。
最初にこの前の時間の復習をしました。
外延量と内包量の区別はやっぱりややこしいですよね。
分数、少数も分かりにくいですし…。
それから、指導内容についての話と指導過程の話でした。
指導過程はまず分類(量の測定など)それから比較、そして測定です。
指導の4段階も習いました。
ちょっと眠くていまいち内容を把握出来てません…。
ノートはかろうじてとったのですが…。

2限、教育心理学。
この前の評価方法の続きで、今日は個人内評価について詳しくしました。
成就指数とか、成就値とか。
言葉は似ていますが、ちょっと計算方法が違います。
成就指数の方は学力偏差値割る知能偏差値×100で出します。
成就値は学力偏差値ー知能偏差値で出します。
成就指数の方は100が基準になり、成就値は0が基準になります。
そして基準から上の人はオーバーアチーバー、下の人をアンダーアチーバー(学習不振児とも言われる)と言います。
そして知能指数のこともちょっと聞きました。
知能指数って歳相応の発達をしていたら100らしいですね。
つまり年齢が低くて知能が高かったら、100以上になり易いのではと思います。
年齢が高くなるとそれだけ知能指数は高くしにくそうです。
勝手な自分の考えですけど…。
それからポートフェリオ評価のことも聞きました。
ファイルにまとめてその時々で評価するので、いいんじゃないかなと思いました。
形成的評価と完全習得学習理論(マスターラーニング)ということも聞きました。
韓国でやったところ、80%の子供が目標の点数に達したそうです。
完全ではありませんが、普通に指導するより高いと思います。
原因帰属というものの話もありました。
自己効力感と、学習性無力感とか。
自己効力感とは、簡単に言えば、やれば出来るって思えることらしいです。
学習性無力感とは、自分はダメなんだ…って思ってしまって、やる気を失ってしまうことらしいです。
なんか分かりますよね…。
基本的に私は自己効力感の強い人間だと思いますね。
時々ヘコんだら、ダメだって思うこともありますけど。
基本的には自分の力を信じています。
やるのは誰でもない自分ですし、自分しか居ませんからね。
周りに頼るのは自分で頑張ってからだと思っています。
色々面白かったです。

3限、オーラルイングリッシュ。
今日も変わらずの授業でした。
楽と言えば楽ですが、言うほど楽しくもないです…。
パソコン使うのも微妙ですし…。(調子が悪い時もあるんで)
まあ英語が苦手なのが大きいですね。(笑)

4限、体育(小)。
バスケです。
運動はこれくらいでしか出来ないので、頑張って運動しようと思います。

5限、図画工作科指導法(小)。
授業前に先生の研究室に行って、ビデオを受け取り、教室でビデオの準備をしました。
大きな教室で、ビデオを観る設定がよく分からなくて、結局先生が来てから学務の人を呼んで、やってもらいました。
そして歴史の続きを終わった後でビデオを観ました。
小学校低学年の指導の為のって感じでした。
自分の好きなものを集めて作品にする、みたいな。
貝殻とか、瓶の蓋、綺麗な石など、色々集めてました。
途中、やらせっぽいとこがあって、先生もツッコんでましたよ。(笑)
眠くなったので、寝てしまってましたけど。
来週もビデオだそうです。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -