FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

BASARAを読んでいた為に昨日の日記が書けず(おい)

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

すみません、昨日はとめさんの買った「BASARA」に読み耽ってしまったので、すっかり日記を書く時間がありませんでした。
いや、本当すみません。
悪気は無く、ひたすらに読んでいたので、いつの間にか日付が変わり、日記を書く時間も余裕もありませんでした。
ごめんなさい。(土下座)
まとめて書きます。

17日。
朝からWJを買いに生協へ。
きっちりゲット!(笑)
2限前にちょこっと読みました。
感想はもう既に下に書いています。
他のも感想を書きたいものがあるので、明日に追記をしたいなと思っています。

2限、西洋美術史。
今日はローマ帝国のことから、ビザンティン帝国(私は昔ビザンツ帝国と習いましたが)のところまででした。
ちょっと落書きに勤しんでた(おい)ので、ノートはとってるんですが、先生の説明をあまり聞いてないので、ノーと見ても微妙だったり…。
バジリカ=多目的公会堂とか、集中式平面とか書いてるのに(その横に図も描いてる)のによく分からない辺り、ダメなんじゃない?って感じに。
イコノクラスムも習いました。
イコン(聖像)の礼拝を認めない思想だそうです。
その為、立体の神像が作られず、図像が抽象化したそうです。
それを聞いて、多分全然違うことなのですが、廃仏毀釈を思い出しました。
廃仏毀釈はるろ剣から知りましたけど。(日本史でもそんなに詳しくはしていませんし)
似たようなことはどこにでもあるのかなと思いました。

4限、国語科指導法(小)。
プリントの管理がいい加減大変になってきました…。(おい)
毎時間、4枚以上は配るからそろそろ多くてヤバいです。
今数えたら現時点で26枚です。
終わる頃には40枚を余裕で超えそうな予感です。(笑)(いや、管理がヤバいんだって!)
今日は作文教育についてでした。
私は基本的に作文はあまり好きではありません。
自分の文章力の無さを痛感させられて嫌になるからです。
言葉足らずなのが歯がゆい…。
ちなみに読書感想文は更に嫌いでした。
心の中だけで収めちゃいけないのかしら。(伝えなきゃいけないから書くんでしょうけど)
私は心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくることは好きですが、いざ作文となると嫌なんですよね…。
なんというか自分はええかっこしぃ(笑)なんだと思います…。
完璧主義者とも言われたことがあります。
多分、出来ないことが嫌い、出来ないと思うことが嫌いなのでしょう…。
先生が説明されたことを聞きながら、なるほどなぁと思う部分が多くありました。
子どもはなかなか自分の書きたいことを的確に書くことは出来ません。
それを少しでも書きたいことが書けるような手助けが出来るといいと思います。
書くことをまとめる例なども挙げられました。
それは図だったので、説明しにくいので割愛します。
私の作文嫌いはなんか違う気がしますが、子ども達が私のような作文嫌いにならないような指導が出来ると良いなと思います。

5限、彫刻(インスタ)。
今日は「10円9枚を用いて表現」でした。
私はとりあえずいろんな場所に置いて携帯で写真を撮り、パソに送り、フォトショで見易くなるようにちょっと加工(調整程度ですが)しました。
で、A4の紙に印刷し、持って行きました。
とりあえず、否定はされませんでした。
写真なんて私くらいしかしませんからね…。
実物が無いけれども写真としていろんな場に置かれている10円玉を見る。
それは現実ではないようでも知覚出来るもの。
出来ればデジカメで綺麗に撮りたかったです。
携帯ではどうしても大きい写真には出来ませんし。
今回は大きな写真ではなかったので良かったですけど。
デジカメが欲しいなぁ。
他の人の作品も色々と面白かったです。
10円玉4枚で出すときは分かるようにばらっと出すけど、5枚で出すときはまとめて出す、みたいなことを言って表現した人も居ました。
うまい棒を9本買い、それをビニールに入れて潰し、粉状にして、ビニールにレシートを貼って、表現した人も居ました。
他にも沢山。
書ききれないので、この辺でやめます。

5限が終わってから火曜の為に粘土を練り直しました。
なんとかまだましな硬さになりました。
それと同じ様に火曜の為に、油絵のキャンバスに地塗りをしました。
暖色系で、とのことでしたが、私は茶色という微妙な色を塗りました。
おかげで他の人とかぶりませんでしたが…。(笑)

それから寮に帰ると、晩御飯を食べてからとめさんの部屋に行き、BASARAを9巻から16巻まで一気に借りて読みました。
集中して読んでたら、時間の過ぎるのを忘れてしまってました。
とても面白くて充実した時間でした。
課題も片付けず、日記も書かず、読み耽ってしまいました。


18日の日記も書こうかと思いましたが、もう既に日付が変わり水曜の朝から大掃除の為、もう寝ようと思います。
明日にでもまた書きます。
すみません。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -