FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

急に日記のカウンタが回るの早くなって吃驚です

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

またしても昨日の分の日記が書けていないので、書きます。
日記書くのに色々しながら書いているので、変に時間がかかってしまうんです。
普通に集中して書けば1時間もかからないものなのですが…。

18日。

課題を片付けられないままでしたが、とりあえず学校には行きました。

1限、構成。
今日はこの前の作品をビジュアル的に、他の人が見ても分かるようにファイル(書類?)にまとめてこなければならなかったのですが、それが出来ませんでした。
写真撮って、スキャナで取り込んで、コンセプトや作品の説明を書けば良かったのですが、出来ませんでした。
とりあえず来週までになんとかしたいと思います。
写真、携帯で撮ったものだと小さいので、延ばしたら粗くなるのです…。
出来ればデジカメ欲しいなぁ。
多分200万画素あれば、私には十分だと思うのですが、それでも結構な値段がするものですからね…。
もう少しお金を貯めてからですね。
一括で買うつもりではありませんが、それでも貯めておかないと不安ですから。

2限、社会科指導法(小)。
今日は5年のことをしました。
5年の社会科は産業学習です。
今日のビデオは米作りに関するものでした。
紹介されていたのは、専業農家の方で、毎年買う人が事前に分かっているような感じでした。
私の実家は一応農家ですので、この人の状況(?)がとても特殊だということが分かるんですが、普通に子どもが見たらこれが普通の農家なんだって思いそうだなぁと思いました。
そしてこの人は農協に出さずに、事前に予約していた人達に発送しているので、おそらく普通の価格よりは高めに設定し、利益を上げていらっしゃるはずです。
その分、手間暇をかけたお米ですから、当然でしょう。
でも普通の農家は大体兼業農家で農繁期以外は別の仕事をしているような家が多い筈です。(私の家はこちらです)
実際はそこまでお米に手間をかけていられないのです。
水の管理とかはしますけど、紹介されていた人のようには出来ませんね。
でも田植えや刈り入れは見てて少し懐かしかったです。
もう私の家でお米を作ることはしないだろうと思われますしね。
お米を片手間で作るよりはちゃんと別の仕事をして、お米を買った方がいいって母が言ってましたし。
私もそう思います。
紹介されていた方のように、自分のお米を特別に予約して買ってくれる客が居れば話は違いますが、普通にお米作りをしていても手間の割には利益はあまり無いんです。
かなり現実的な話をしましたが、それが現実ですからね…。
それが変わらない限り、農業が盛んになることは難しいかもしれません。
今日はほとんど寝なかったので、色々ノートに書くことが出来ました。

3限、博物館学概論。
今日は博物館の歴史でした。
かなり寝てしまったので、いまいち話が聞けませんでした。
ノートを見ると、ピナコテーク(絵画館)とかグリプトテーク(彫刻館)とか書いていました。
話を聞いてないからそれが何だったか分からないという…。
友達に聞いてみよう…。

4限、窯芸。
今日は粘土が硬めだったのであんまり練るのに時間をかけず、さっさと轆轤に行きました。
だんだん慣れてきました。(嬉)
湯飲みが出来るように頑張ります。

5限、絵画。
今日から油絵に入りました。
月曜に地塗りをしたのですが、テレピンを使ったのと、上から布で拭いたので、乾いていました。
良かったです。
とりあえず、今日は大体のあたりをつけて、ちょっと色を塗ったぐらいで終わって、途中で抜けました。

晩御飯を食べ、用意をして、家庭教師へ。

家庭教師。
今日は算数で、確認テストの復習を一緒にしました。
一生懸命説明しているのですが、理解してくれているのか、不安ですね…。

そして帰ってから日記などを書いてたら時間が無くなってました…。
絵を描く時間が平日はほとんど取れそうにないです…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -