FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

雨降って 乙女発動 憂鬱だ…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝目覚めて起きようとしたら、ものすごい倦怠感が。
本当にサボって寝たいと思いました…。
とりあえず私は平均よりは低血圧な人間です。
寝起きはそんなに悪くは無いと思いますが。

1限、算数科指導法(小)。
最初に測定の4段階(指導の4段階)の復習をしました。
比較と測定の違いは、比較が相対的な量で~より長い、大きいなどで、測定が絶対的な数で、~cmとか~gとかなどです。
今日は面積の指導についてでした。
ここから少し寝てたので、いまいち違いとかが分かりませんでしたが、求め方の考え方が色々あるようです。
ぐだぐだ言う方が分かり難いのではと思うですが…。
かさの指導についてもやりました。

2限、教育心理学。
今日は学級経営についてでした。
最初に私語について注意されていました。
私は一人で一番前に座るので、全然関係無いんですけどね。
前だと周りに人がいないので静かで自分的に快適なのです。
落書きしてても周りを気にしなくてもいいですしね。(笑)
後ろだと結構小声で喋っている人が居て、結構五月蝿いのです。
はっきり言って鬱陶しいので、イライラします。
なので、前に座った方が黒板が見え易いですし、落ち着いて落書き出来て良いのです。
あ、落書きしながらでもノートはきっちりとってますよ。
で、内容についてですが、色々言葉が出ました。
公式集団とか非公式集団とか。
公式集団は、学級、クラスなどで、生活の場とも言われます。
非公式集団は、友人関係などで、人格形成の場とも言われます。
集団で、内発的(外発的)動機づけ・強化が促進されれば社会的促進と言い、抑制されれば社会的抑制と言います。
やり慣れたことであれば促進され易いそうです。
学級凝集性や、学級モラールの話も出ました。
学級凝集性は、ソシオメトリックテストで診断出来るそうです。
簡単に言えばそのクラスの一員だと言う意識や団結しているという意識があるかで判断します。
学級モラール、モラールというのは士気(志気)のことで、集団目標などに積極的に取り組む態度や傾向などを指します。
これはスクールモラールテスト(学級適応診断検査)というもので調べられるようです。
次に学級規範です。
これは簡単に言えばその学級での行動の基準となる暗黙の了解みたいなものです。
これをクラスの最初に憲法のように決めたら、その後学級経営に問題は発生しなかったそうです。
他のそういう規範を決めずに授業を進めたクラスでは色々問題があったそうです。
最初にそういう時間をとるかどうかで結構変わるようですね。
そして最後にピグマリオン効果についてでした。
簡単に言えば、教師の期待が子ども達に及ぼす影響、でしょうか。
「この子は出来る」という期待をかけて接すると、そう思わないで接した子どもより伸びる割合が高くなるようです。
これはそういうように仕組んだ実験で証明されています。
私は結構自己暗示で、そうしていたような気がします…。(笑)
いや、周りもそうだったような気はしますが。

昼休み。
2限前にお金を下ろしに行き、そのお金でネットのプロバイダの更新をしてきました。
今日が締め切りだったんです。
忘れててちょっとヤバかったです。
更新の時に、別のプランだったら差し引き月400円安くなるっていうのがあるそうなんです。
ちょっとそれを調べてみて、手続きが簡単そうであればそっちにしようかと思います。

3限、オーラルイングリッシュ。
今日も同じ様に教材をパソで取り込んで、答えを吹き込んでって感じでした。

4限、体育(小)。
バスケです。
今日はドリブルシュートのテストがありました。
あまり上手く出来なくてしょんぼりです。
乙女発動したおかげでおなか痛くて憂鬱でした…。
なんとか動きましたけども。

5限、図画工作科指導法(小)。
今日も授業前に先生の研究室に行って、プリントの印刷を手伝いました。
美術科ですからね…。
印刷ミスとか紙が無くなったりとかありましたが、印刷終了。
教室に持って行って配りました。
今日はその配ったプリントについてでした。
それは世界的な美術教育に関する資料でした。
英語だったので、私にはさっぱりです。(おい)
先生が訳していってくれたのですが、それでも早くてよく分かりませんでした…。
美術の教師で知っておかなければならないこととか、色々と大切なことが書いてあるので、頑張って訳したいですね…。
多分先生に聞けばもう一度教えて下さるだろうけど、どうしようかな。
それからまたビデオを観ました。
今回は線に関するものでした。

終わってから寮に帰り、晩御飯を食べ、家庭教師へ。
今日は家庭教師の会社の模試をしました。
私はやること無くてぼ~っとしてたらちょっと意識飛びかけました。
自己嫌悪です…。
疲れてたとはいえ、仕事中に…。
ごめんなさい。

そして帰って来てお風呂に入りました。
今日は寒かったんで、温かいお湯が気持ち良かったです。
で、日記書きながらメールの処理などをしています。

そう言えば拍手返信について。
あるサイト様の日記で、拍手のコメントを書かれたら嫌な場合もあるって書かれていたんですが、どうなのでしょう。
とりあえず、今の所コメントで載せちゃ不味いだろうっていうものは無かったように思うのですが、閲覧者様にとってはどうだったのかなと思いました。
無神経だったのかしら?
自分では良く分からないので、宜しければそれに関する意見などがありましたら、拍手のコメントで構いませんので、是非教えてやって下さい。
良い方にさせてもらいます。
別の書き方なんていくらでも在る訳ですし。
ご協力よろしくお願いします。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -