FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

暑かったけど、風があったのでまだましでした

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

昨日は日記を書けませんでしたので、まとめて書きますね。

27日。
深夜にTOP絵の更新作業をしました。
詳しくは下に書いています。

1限、算数科指導法(小)。
今日もこの前の時間の復習からでした。
それから図形についてに入りました。
図形の概念とか、用語・定義などでした。

2限、教育心理学。
今日は最初にテストについての話でした。
今日で前半の先生の講義が終わるからです。
来週からは別の先生の講義です。
そして今日の内容へ。
今日は学級雰囲気や、学級集団の構造などでした。
それから教師期待効果(ピグマリオン効果)についてもやりました。
そこからの話で褒めることよりも励ましや勇気付けの方が良いという話になりました。
褒めるということある程度良いことである必要があります(下手すると逆効果になる)が、勇気付けはたとえ出来なくてもここをこう頑張ったねとか、次は出来るよみたいな感じで言えるそうです。
そっちの方が確かに言い易そうですね。
あとは行動の自己点検(セルフモニタリング)とか。
これは反省ってことかな?
来週からは別の先生で他の範囲をやります。

3限、オーラルイングリッシュ。
今日もいつもと同様にパソを使って自分の声で質問に答えて、それを聴いての反省とかをしました。
それから他の人とマイクとヘッドホンの回線を繋いで会話とか。
これは先生がランダムに生徒同士の回線を繋いだのですが、結構ドキドキものでした。
私は英語が苦手ですので、話せと言われても…って言う感じでした…。
いや、面白いとは思ったのですけど。

4限、体育(小)。
今日は先生が忙しいそうで、いつも早く終わってくれるのを更に早く終わるとのことでした。
こちらは凄く嬉しいのですが、いいのかなぁ?
いつもも着替える時間とかで30分前には終わって下さるのですが、今日は45分くらい早かったような…。
今日はポートボールをしましたよ。
多分小学校以来なので、かなり懐かしかったです。
ちゃんとしたルールでやりましたよ。
ガードの人しか入れない空間とか、ガードの人もゴールの人に近づき過ぎちゃいけないとか。
とても面白かったです。
うちのグループの男子の背が高かったので、かなり有利な感じでした。
シュートを結構防げちゃうんですよね…。
凄かったですよ。
ゴールの人は台に乗ってますけど、それでも楽々防げるんですもの。
多分、うちのグループの男子の身長、2人共180くらいあると思います。
相手の男子は3人とも170前後くらいでしたからね。
とても楽しかったです。

5限、図画工作科指導法(小)。
今日は児童の絵の発達の話でした。
頭足人間とか。(頭から手足が出てる絵)
基底線とか。(必ずしも地面ではないけど、基準となる線)
X線画とか。(見えないものを描く。外から見たバスなのにその中までも描いているなど)
コップを描いた時は上は楕円で描くけど、底の部分は平らに描いたり。(底が平らでないと立たないと思うから)
ああ、そうだよなぁと思うことが多かったです。
ちなみに、早くから描くもの(紙とか描画材料)を与えても描き始めるのが早いだけで、発達にはあまり関係が無いそうです。
まあ遅いよりは早い方がいい気はしますけどね。

家庭教師。
今日も算数で比の所をやりました。

28日。
日付が変わると同時に星野さまの掲示板に誕生日祝いイラストをアップしてきました。
リクしてもらった土方さんです。
膝くらいまでの大きな絵も描いていますので、そのうちTOP絵にしたいと思います。(適当な)

そして深夜に今日提出の課題をやってました…。
本作りです。
カバーとかは印刷していたんですが、あとのハードカバーの中板とか本文の糊付けとかをしていなかったので、それらをしました。
ヤバいくらいにボロボロです…。
途中で寝ないとヤバいなと思い、寝ました。

今日は2限が休講だったので朝は起きませんでした。(おい)
昼前に起きて、やり残したのをして、とりあえず本の形にしました。
これでいいや!(いいのか?)

3限、デザイン。
本のカバーデザインの講評会(?)でした。
先生に見せて、皆に回してって感じです。
他の人の作品はどれも工夫されていて凄かったです。
写真を撮ったので、また時間のある時にでもアップ出来たらなと思います。

4限、窯芸。
今日も粘土を練って轆轤へ。
この前の個人指導のおかげで湯飲みの形に出来るようになりました。
今日は轆轤からの切り取り方の復習をちょっとして、実際切り取って、縦半分に切って粘土の厚さのばらつきなどを見ました。
出来始めると本当に面白いです。
専攻にしたい感じですよ。
先生もいい人ですしね~。(ガンダルフっぽい、いいおじいちゃんって感じです)

そしてその後はデザインの先生と一緒に友達の作品について聞いてました。
友達がフォトショとイラストレーターの使い方がよく分からないとかで、先生に教えてもらってました。
私もイラストレーターの方はさっぱり分からないので、一緒に聞いてました。
勉強になった感じがします。

それから粘土を練り直して、寮に帰りました。
ちょっとメールの処理とか検索サイト様の情報の更新とかをしてました。
銀魂の検索サイト様で、ソラリンク様が一向に復活される様子が無いので、削除させてもらいました。
同じ様にWJ-SEARCH様もよく分からないのですが、こちらはまだページに繋がるようですので、残しています。
そのうち削除するかもしれません。


web拍手返信。
27日午後11時。
雪野さま、ありがとうございますv
そう言って頂けて嬉しいです!


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -