FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

今日は授業が少ない日でした

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も深夜までお題掲示板にお邪魔していました。
描いたものは落書き掲示板の方にアップしておきました。
お題掲示板のレベルはやっぱ凄いですね。
ログの流れも凄く速いです。
今日が最終日ですから追い込みですね。
とりあえず最後まで見届けたいと思っています。

1、2、3限が今日は無かったので、空き時間にレンタルしていたCDを返しに行き、また借りてきました。
今日は元ちとせのアルバム2枚とI WiSHのアルバムを。
3枚ともパソに入ったので良かったです。
元ちとせさん、実は好きだったりします。
歌えるのは「ワダツミの木」だけで他のはあんまり知らなかったんですけど、今回借りたので聞きまくろうと思います。
歌えるのが増えるといいなぁ。

4限、国語科指導法(小)。
今日は「大造じいさんとガン」でした。
これも昔読んだかな…?
一応なんとなくの記憶があるのできっと読んだのだと思います。
そして、この「大造じいさんとガン」で授業案を作る課題が出ました。
締め切りは7月5日です。
授業案、出来るのか…?
というか授業案の説明の時にうっかり寝てしまったし…。
見本があるので適当にいい感じに出来たらいいなと思います。

5限、彫刻(インスタ)。
今日はビデオを観ました。
2001年に行われた横浜トリエンナーレのビデオでした。
いろんな作品がありました。
私がおお!と思った作品はオノ・ヨーコさんの貨物車でした。
その名の通り貨物車を用いた作品なのですが、その貨物車には弾痕があるんです。
沢山、沢山。
そして夜になると中からライトの光が漏れ出すのだそうです。(このビデオは昼間の様子だけでした)
その天井部分には大きな穴が開いており、そこからは青い光が強く放たれると聞きました。(サーチライトを用いているとのこと)
是非見たかったですね。
そしてこのイベントの開催が始まった9日後にアメリカ同時多発テロが起こりました。
そのことでオノ・ヨーコさんは来日を見合わたそうです。(アメリカに住んでらっしゃる方です)
なんというか、平和を願って作った作品の発表されたすぐ後にそのような事件が起こり、私はとても複雑な気持ちになりました。
20世紀は戦争の世紀だとよく言われると思うのですが、21世紀でもイラクのことがあったように、戦争は無くならないのでしょうか。
とても悲しいことだと思います。
人間が人間である限り、無理なのでしょうか。
他にも銀紙に包まれた飴を沢山置いて観客が自由にとって食べても良いという作品がありました。
作者のゴンザレス=トレスさんは亡くなっておられるのですが、その作品の権利は別の機関(忘れました。すみません)が持っていて今回展示されることに。
飴は日本で作られたそうです。
定期的に補充され、観客はそれを食べる、新しい訴えを持ったものですよね。
他にも遺伝子情報に聖書の言葉が書かれた生物とか。
紫外線をあてるとその聖書の言葉が崩れるというものでした。
その作者さんは他にも遺伝子操作をしてある光を当てると蛍光グリーンに光る兎を作ったりしています。
それは動物愛護団体の人に「アートではない」と否定されていましたが、私は立派なアートだと思います。
もっと言ってしまえば、作った人がアートだと言えばそれはアートなのです。
受け取る人は違うと感じても。
ここで言うアートとは芸術を指します。
どう受け取ってもそれは自由なのですけどもね。
先生も言っておられたのですが、動物愛護だなんだって言っても牛肉や豚肉、鶏肉、魚などを日常的に食べているんですよね…。
まあ食べることと遺伝子操作することは違うという意見もあるでしょうけど、結局はそう違わないものなのかもしれません。
どんなに偉そうなことを言っても人間は人間ですからね。
何が正しくて何が間違っているのか、それは一人一人の判断でしか無いのです。
それはいろんなことに言えることでしょう。
人によって考え方も受け取り方も全て違います。
違うからこその人間であるとも思います。
他人を完全に理解することなど、誰にも出来ません。
でも理解をする努力はしなければならないことだと思います。
全てを受け入れろだなんて、言いませんから。
受け入れられるものだけでも受け入れてもらいたい。
頭ごなしに否定することなく。
それによって、人はより平和に生きることが出来るのではないかと思います。
しかし、私は戦争行為はどんな理由があろうとも受け入れることはありませんが。
人によってはそういうもの・ことはあると思います。
それでも、私は受容することの大切さを訴えたいと思います。
あくまで個人的な考えですけれど。

なんか語り過ぎましたね。
いつもながらこういう話は長くなる傾向にあります。
どれだけ言葉を並べても、私の考えを全て伝えることは出来ません。
でも出来る限り伝えたいから、言葉を紡ぐのです。
逆に少ない言葉でも、多くのことを伝えられることはあると思います。
詩とか和歌とか俳句とか。
私はそういうものも凄いと思います。

授業後、階段を下りる時にうっかり踏み外し崩れ落ちました。(多分こけた・ひっかかったよりこっちの方が近いと思う)
とりあえず怪我は右足親指の先の皮がズルッと剥けたくらいです。
大怪我はあんまりしない人間ですので良かったですね。
こけ慣れているのでとっさに最小限の怪我に抑える本能が働くようです。(笑)
血がそれなりに出て、しかも履いて行ったサンダルがぶっ壊れました…。
サンダル、ボロボロだったけど、ショックでした。
かなり気に入っているものですから。
鍵を美棟に忘れたり、後でとめさんと一緒に取りに行ったり、色々ありましたが、まあなんとかなりました。
よく怪我するので消毒薬とかはちゃんと持っているんですよ。
怪我はしない方が良いとは思いますけど…。
最近、いっぱいいっぱいな所為か、結構怪我が多い気がします。
とりあえず大怪我しないように気をつけたいと思います。

お題掲示板。
日付変わる近辺では怒涛の如くログが流れて行きました。
凄かったなぁ。
というかその所為でコメントが消えるというハプニングが。
それも凄かったですよ。
また今度描けそうなお題になったら描けるように、うちの落書き板で練習しようと思います。
出来るとは限りませんが。(おい)
練習はしたいだけどなぁ…。
とりあえずとても色々な絵を見れて良かったです。
本当に描き込みが細かい絵とかは感動ものでした。
技術が凄い!
まあそこまで出来る時間があるのも羨ましい所ですね~。



それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -