FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

美術館見学

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日はアイコン作りに熱中して朝方まで起きておりました…。
昼に起きて昼御飯を食べ、美術館へ。

今回の特別展は20世紀美術への招待というテーマで大阪の国立国際美術館の所蔵品の展示でした。
大阪の方で見たことがあるものも数点ありました。
見ていて凄かったのは静物画のところでしょうか。
私はリアルに描いているものが結構好きなので、見応えがありましたよ。
特に私は岩田榮(栄の旧字体です)吉さんの「たんす(トロンプ=ルイユ)」という作品です。
たんすのように厚みのある作品で、その厚みの部分はおそらくベニヤ板ではないかと思われます。
そして正面の部分には絵が描いてあり、それがリアルな素敵さでした。
真ん中の引き出しの上に座るピエロのマリオネット(人形だったかも)とか布とか、凄く綺麗でした。
あと、引き出しが見る角度によって違ってみえて、面白いというか少し気持ち悪くなりました。(悪い意味ではなく)
他にも魅力的な作品が多数でした。

それから街へ下りて、友達と一緒にラーメン屋へ。
私はしょうゆベースのタンタン麺(?)を食べました。
久し振りに旨いラーメンを食べましたよ~。
そしてそこはお冷の代わりにそば茶の冷たいのでした。
それも美味しかったです。

家庭教師。
今日は漢文をしてから、生物をしました。
一応生物は得意なつもりでしたが、忘れているのでアレですね。(笑)(笑いごとじゃない)
懐かしくなりながらなんとか思い出して説明しました。
遺伝の乗り換え組み換えのとことか、発生のとことか。
進むの早いです、生徒さんの学校。
私のとこが遅かったのもあるとは思うのですが、凄い。
そして終わってから夏休みのことについて相談してきました。

帰って来てから日記を書きつつ、ちょっとネサフしています。
見て回ると描きたい欲求が増大しますね。(笑)
課題もしなければなりませんが、絵も描きたいなぁ。
まいった。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -