FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

よく考えたら来週テスト…

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日はギリギリで起きて朝御飯を食べて学校へ。

1限、算数科指導法(小)。
今日はテスト前最後の講義でした。
乗法の指導についてと除法の指導についてと小数・分数を少ししました。
今回も勉強になりました。

2限、教育心理学。
今日も障害者の教育についてのことでした。
障害者に対する理解は、接することが一番なのでしょうか。
やはり最初は吃驚することも多いでしょう。
でも多く接することでより理解が出来るのではないでしょうか。
言葉ではいくらでも奇麗事は言えますが、言葉と態度は裏腹になることがままあります。
実際にふれあうことが理解への近道なのかもしれません。
今日はそのことが一番印象に残りました。
あと、障害を持った人が自分の障害に対する意識についてですが、周りの対応も非常に重要なようです。
例え話で親の話しかけが違った為に、障害を隠すようになってしまった人と、堂々と隠すことなく生活している人の話を聞きました。
やはり周りからの影響は大きいようです。
だからこそ、当事者だけでなく社会全体の理解が必要なのでしょう。
とても勉強になりました。
私も言葉だけでなく、態度でも理解を示せるようになろうと思いました。
色々学んだので、普通の人よりは理解し易くなっているとは思いますが、これからの努力が大切でしょうね。

3限、オーラルイングリッシュ。
今日は今までのまとめでした。
やったことを復習しましたよ。
プリントももらいました。
来週のテストの形式は普段の授業と同じようにパソに録音し、そしてMDに落として提出だそうです。
答えられるようになっておかないといけませんね。
なんとか頑張ります。

4限、体育(小)。
今日は最終レポートの説明だけで終わりました。
ポートボールを自分なりにルールを工夫し、その案をレポートにまとめて提出です。
一応資料ももらいましたし、やっつけようと思います。

早めに終わったので窯芸の釉薬をかけました。
色々試したので、焼き上がりが楽しみです。
前回のは実用性がありませんでしたが、今回のはちゃんと湯飲みになりましたので、使いますよ。
本当に楽しみです。

5限、図画工作科指導法(小)。
今日は指導案の説明でした。
というか分かり難かったので質問が先生に殺到していましたよ。
私も全然やることを把握出来ていませんでしたし。
美術科の私が分かってなかったら他の科の子が分かるのは難しいですよね。
教材も自分で選び、授業案を作ります。
まあなんとかします。
一応先生が質問に答えているのを聞いたら、大体の感じは分かりましたし。

家庭教師。
今日は塾の宿題が終わっていたので、国語をやりました。
漢字をまずしましたが、難しいものはやはり難しいようです。
快いとかはなかなか普段使いませんしね。
潔いとかも。
ことわざも少ししましたが、こちらはまだ知っているものもあるので、まだましでした。
頑張って意味とか説明しましたよ。
豆腐にかすがいのかすがい、私は知っているので説明出来ましたが、かすがいがどんなものか知っている人ってどれくらい居るんでしょうね。
かなりマイナーな代物の気がするのですが…。
あと、辞書も使うように言いましたが、果たして使ってくれるのか…。
私は辞書のコラムが大好きという変わった子どもでしたから、辞書を使うのは慣れているんですけど。
大体、目的の言葉はすぐ引けます。
電子辞書は便利ですけど、自分の手で引くのも大切ですよね。

ちなみにコラムで印象深いのは不可思議というものです。
簡単に言えば1の後ろに0が64個並んだら不可思議という単位(?)になりますってことなんですが。
億とかの一番上ですね。
不可思議までのやつは知りませんが、不可思議が最も大きいものです。
宇宙に存在する原子を全て水素原子に置き換えた数でもそれ以上にはならないそうなので、それ以上の単位は必要無いのだそうです。
変な知識だけは覚えている、おかしな記憶力です。(笑)
まあ雑学大好きなのは子どもの頃からだったようですね。
母がそういうの好きなので、雑学の文庫本みたいのも家にあったので、それもよく読んでいました。
雑学最高!
実生活にほぼ役に立たないけど!(笑)

そして寮に帰ってからアイスを食べ、メールの処理をしていました。
ちょっと愚痴っぽくなるので、以下は自己判断でお願いします。
読んで気分を害されても、私は責任を負えませんので…。


ジオからメールが来ていて、読んだのですが、どうやらTOP横に貼っているdFFのバナーが規約違反なのだそうです。
確かに特定の企業などのサービスの宣伝にあたるものかもしれませんが、営利目的ではありません。
ちょっとそれについて正直憤りを覚えましたが、素直にそのバナーを貼っているページを外しました。
なのでTOPの右側が無くなっています。

ボランティア精神でバナーを貼っていたのですが、規約違反だと言われれば仕方ありません。
それは分かるのですが、慈善授業の協力の為でもやはりいけないのでしょうか。
決して私の営利目的ではないのです。
ちょっとでも世界の人々を救う手立ての協力をしたいと思っただけなのです。

それにしても私のサイトのような所に監査(?)しにいらっしゃったことに驚きですけどね。
いや、本当に私のサイトは小さいものなんですけど、何で監査の目がうちに!?みたいな…。
他に規約違反はしていない筈ですけど。
もしかしたら閲覧者様の誰かがジオに申告なさったのかしらとも思いました。
まあ規約違反で注意されただけなので、今すぐページ削除とかにはならないのですが、怖いですね。

私はご指摘を受けましたら、素直に従います。
でも心情的にはすっきりしないのです。
今回もやはりちょっとモヤモヤしています。
悪いことをしている意識は無いのです。
むしろちょっとでも慈善事業に協力出来たらなぁという気持ちだったのですが…。
無料のサーバーを借りていて、勝手にそんなことするなってことなんでしょうね…。
ちょっと悲しいですけど。

かと言って有料サーバーに移転とかはしません。
私は趣味の為にそこまでする気は今の所ありません。
というか私のはそこまでの価値が無いと言うべきでしょうか。
当たり前ですが、有料の方が何かといいらしいのですけどね。

なんか長くなりましたが、とりあえず今の私の気持ちを書きました。
書いたら少しは落ち着いてきました。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -