FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

布に空を描く前準備ができました

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は深夜に図画工作の指導案を書いていました。
結構波に乗って書けた気がします。
やっぱり深夜の方が勉強し易いですね。(笑)
あと、テスト期間の落書きTOPの下書きもちょっとしていました。
出来たらそれを更新して、更新を一旦停止致しますね。

そして朝方から寝ました。
そしたら起きたのはお昼でした…。
当然だけども、午前中にしたかった作業が出来ませんでした。

そして昼御飯の前に必要なものを買いに行きました。
ついでにWJも買いましたよ。
感想はまた後程書かせてもらいますね。
WJを立ち読みしてたら必要なものを買うのをすっかり忘れ、そのまま帰り、昼御飯を食べてから気付きました…。(おい)
豆乳が…!
また買い物に行って豆乳をゲット!
100均でミシン針も買いました。
出来ればミシン糸も欲しかったのですが、ありませんでした…。

そして学校へ行き、不法侵入。(笑)
デザイン室でWJを読んでから布の裁断をしました。
綺麗に2mごとに折り線があったので、助かりました。
一応1m定規を木工室から失敬していたのですが、ほとんど使わず出来ましたよ。
途中、友達にアイスを奢ってもらったりしました。
アイスは美味しいですね~。(笑)

そして裁断が終わったら、今度は染色の部屋に行って、鍋を用意し、コンロに火を点け、とりあえず湯を沸かしました。
ある程度沸いてから布を突っ込み、20分ほど茹でました。
これを湯通しと言います。
目的はよく分かりません(おい)が、染色の先生の手紙にそうするように書いてあったのです。
それから布を水で洗いました。
熱いので、火鋏を美棟で調達して、更に厚手のビニール手袋などで防備しつつやりました。
なんか白いのがかなり出てきたんですが、これは何なのか…?
糊?(パリパリに糊が効いていた布でした)
とりあえず気にせず何回も洗いました。
これに一番時間がかかったような…。(疲)
しかも染色室の水の出が悪く、なんか怖かったので、トイレの手洗い場の水を利用しました。
トイレと染色室の往復がかなりきつかったです…。
なんとか水洗いを終え、豆乳の出番です。
豆乳を10倍くらいに薄めて、布を10分ほど浸しました。
それから絞って部屋に干して、今日の作業は終了しました。
終わったら午後8時を過ぎていましたよ。
今日は本当に疲れました。

そして寮に帰って晩御飯を食べ、お風呂に入り、日記を書いています。
今夜も課題をしようと思います。
やる気を出せば作業は速いんですけどね~。
なんとか頑張ろうと思います。

web拍手返信。
17日14時。
模写をお褒め頂きありがとうございます!
そう言って頂けると頑張って描いて良かったと思います。
何かリクあればお気軽にどうぞ。
描けるものでしたら、頑張って描きますよ。
それでは、拍手&コメント、どうもありがとうございました!

他にも沢山拍手を下さった方も本当にありがとうございます!
励みになります。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -