FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

今から課題せんとマジヤバい!

どうも、今日和or今晩和orお早う御座居ます。

先程今日の日記を書き終えたとこですが、時間見たら、もう11時!?
うおぉ、課題全然終わってねぇ!(叫)
3連休も既に残す所後1日ですよ!?
夏休みの8月31日に焦る小学生と同レベルですよ!?
成長してねぇ!(泣)
あぁぁ…。
絵も描きたい、色々したい、でも時間が無い…。
寝なくても平気な体であればいいのになぁ。


直接関係の無い話。
大きな掲示板などで、同人的な発言をしている記事に、こんな公共の場でそのような発言はよくありません、とか、苦手な方もおられますので控えて下さい、とかの注意の記事を見ることがあるのですが、そういう注意をなさっている方って、結構匿名が多かったりするんですよ。
で、それについての私の考えを書きます。
不快になられる方もおられるかもしれませんので、ご注意下さい。
無理にお読みになる必要は全くありませんので…。



確かに、公共の場での同人的発言は控えるべきものだという考えは、私も同じです。
が、注意の仕方が良くないのではと私は思います。
間違ったことを言っていないという自信があるなら、堂々とHNなどで注意すればいいのに、何故隠す必要があるのでしょう?
隠さなければならない理由でもあるのでしょうか?
私としては、いくら正しい言い分でも、匿名の方からの注意って、気分は良くないのですが。
何で名前もはっきり言えない人から注意されなあかんの!?って思ってしまいますよ。
自分が正しいと思えるのなら堂々と注意した方が、そういう不快感は無いと思います。
(別の不快感はあるかもしれませんが…)
自分の名前も出せないのなら、無理に注意しなくても良いのでは…?
やはり正しい言い分でも、注意をされる方も見ている方も、あまりいい気分はしませんし…。
だからと言ってマナー違反を見逃せとかいうことではありません。
注意は必要だと思います。
しかし、その方法を考えるべきなのではないでしょうか…。
私は大体自分の名前を出して、お願いをします。
同人的発言についての注意はしたことはありません。
しかし、リングの管理とか、サーチの管理などについては、メールなどで、自分の名前を書いて、こういう風にしてはいかがでしょうか、とか、このようにして頂けると良いかと思います、のような形にしています。
まあ、回りくどいですけどね。(笑)
注意をするということは、その相手に不快感を与えることを覚悟しなければなりません。
匿名で注意をするということは、その覚悟が足りない、または責任逃れをしているかのように私には感じられます。
こんな所で言っても仕方がありませんがね。

これはあくまで私の考えですので、絶対に正しいとは言い切れません。
それぞれ自分自身で考えることが大切です。
どうしても自分の名前は出したくない、でも注意したいと考える方もいらっしゃるでしょうし…。
どう捉えるかは本当に人それぞれですから、私のように感じられる方もいらっしゃるでしょうし、別にいいんじゃないって思われる方もいらっしゃるでしょう。
人の考えまで、私は変えようとは思っていません。
考えを変えるのはその人自身であって、私が変えるのではありませんから。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -