FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

テレビを観てて思うこと

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今、某百万長者(英語変換して下さい)という名のクイズ番組を観ています。
10問目の歴史問題、私は大体分かるのですが、観ていたら悩んでる方もいらっしゃいますよね。
常識やろとか時々思いますが、常識じゃないんでしょうか…?(おそるおそる)
今日出た問題の「月日は百代の過客にして…」の前文ですが、奥のほそ道って授業で習いますよね?
でも私は近代文学史は苦手なので舞姫の作者は?とか言われると困ります。
単純に読んだことが無かったりとか覚えきれてなかったりなんですよね。
特に近現代の小説は余程有名でない限り分かりません。(笑。言いきった!)
有名であっても国語の授業とかで取り上げられないと分からないですし。
世界史も微妙ですが、日本史なら割りといける筈です。

そして続けてアンビリバボーも久しぶりに観ています。
面白いですね。
信じられないような出来事ばかりで凄いです。
昔から好きなんですが、寮だとテレビをなかなか観ることがないんです。
しかも局数少ないですしね…。(苦)
まあうちもテレビ大阪がギリギリ映らないので似たようなもんですけど。(笑)
隣の地区は映るようにアンテナを立てたそうですけど、こっちまでは映らないんです。

今観てたら墓場が見える物件は15%オフだそうですが、田舎だとそこかしこにあるんですけど…。(笑)
一応それは山の中とか上とかなんですけど、たまにオープンな墓場があるんですよね。
それってどうなるんでしょう?
田舎だとあんま気にしないんですけどね~。
都会だと霊園とかにまとめてってイメージですが、うちの田舎だと家系ごとで別の場所に墓場があったりします。
一応霊園もあるにはあるんですが、うちの周りは別の場所にありますね。
うちもうちの家系と新宅家さんだけで1つの墓場になっています。
ちなみに新宅家(しんたくや)さんとは、うちが母家(本家)なので所謂分家さんのことです。
昔からそう言ってたのですが、一般的な言い方ではないかなと思います。
血は途切れてしまった家もありますが同じ名字です。
うちの名字は珍しいです。
まず一発では正しく読めません。
難しい漢字ではありませんが別の読み方をしてしまうんです。

そして音の聞こえない世界で生きている表現者の女性、素晴らしいですね。
そのハンディを乗り越える努力と強さに心打たれます。
挑戦者でもありますよね。
本当に素敵です。
私には無い強さですね。
強くありたいと思うのは容易ですが、実際にそう在れる人は少ないでしょう。
彼女はその少ない中の一人だと思います。
私も頑張りたいです、自分なりに。
願うのは簡単ですがそう在れるかしら…。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -