FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

季節の移り変わりや時間の流れについて徒然に

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日も昼に起きました。
パソ開いてメールの確認をしたりしながら、おやつに梨を食べました。
なんとか皮を剥けるようにはなりました。
分厚いけれども…。(自分、不器用ですから…。笑)
梨は大好きです!
二十世紀梨が特に好きです。
果物全般好きですけど、梨がおそらく一番好きです。
その割りについ最近まで皮も剥けない人間ですよ。
いつも母がパッと剥いてくれましたからね。
皮剥きは上手かったと思います。
他の料理は全くしませんけどね。

web拍手お礼絵もそろそろ更新したいです。
サイトの背景も変えたいですね。
サイトの背景はとりあえず明日に更新します。
少し秋に近づいた感じで。
まだ秋本番ではありませんしね。

秋は好きな季節です。
雰囲気が堪らなく好きです。
歌もしっとり系が好きなのは、秋が好きだからかな?
春も好きですよ。
過ごし易い、いい気候ですし。
生命感溢れる季節です。
冬の冷たさも夏の暑さも、四季があるからこそ感じられるのですよね。
温帯万歳。(笑)
四季があって良かったなぁと思います。
色々なものを味わえるのはとても素敵なことです。
昔の人は今よりももっと季節を楽しんでいたのかなとも思います。
今は1年中食べられるものが増えましたよね。
それもいいことだとは思いますが、その季節にだけ味わえるものというのもいいと思います。
夢枕獏先生の「陰陽師」シリーズを読んでいたら、ふとそういう季節の流れとか移り変わりがいいものだなと思えたりします。

あと、祝日とか。
連休になるのはありがたいけれども、やっぱりその日だからこそってのもあるんじゃないかなぁと思います。
そういう感覚が薄れていくようで、少し寂しいような。
意味があって定められたものもあるのにとも思います。
例えば10月10日とかは確か東京オリンピックが開催された日でしたよね?
あと、統計上で晴れの日が多いというのも聞いたことがあります。
でも新暦と旧暦のズレであまり合わない日もあると言えばあるのですけど。
七夕とか重陽の日とかはそうでしょうね。(祝日ではありませんが)
分かり易い数字の日ではありますが、季節的なズレがあるというか。
旧暦は全然分かりませんので、えらそうなことは言えませんけれども。

書くこと無いなと思いながらも、何かしら書けるものだなと思いました。(笑)
最初は微妙な体調について書こうと思っていて、タイトルもそうしていたのですが、途中で季節とかの話が多くなったので変えたのです。
体調は本当に微妙です。
無気力な感じで、食欲が微妙。
何か食べたいとは思わないけれども、おなかは空くみたいな。
役員のこともまだ決まっていませんし、今月末に発表予定の課題もやっていませんし、それのストレスかな…?
課題、本当にどうしようかなぁ…。
発表予定日前10日を切ったのですけど、何も作っていません。
ヤバいんじゃないかなぁ。
と思いつつ、何かいいものが思いつく訳でも無しで、いまいちやる気が出ません。
まいったな。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -