FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

実習1日目

朝焼け.jpgどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

この日記は後から日付調整しております。

今日は観察実習の1日目です。
一応夕食会リハの後に寝ました。
1時間半くらいですけど。
5時半に起きて少しまどろみながら用意をしてスーツに着替えて6時過ぎに寮を出発しました。
かなり早めの電車に乗っていくことにしました。
ギリギリでの危ない橋を渡るよりは、少々早いくらいの方が良いだろうと思いまして。
中間くらいのがあれば良かったのですが、無いものは仕方ありませんし。

そして早めに行きましたが、地図が分かり難くて人に訊きながら辿り着きました。
そして朝から忘れ物で焦りました。
給食を一緒に食べるので、2日分の給食費を封筒に入れて持って行かなければならなかったのですが、すっかり忘れていました…。(汗)
親切な人になんとかしてもらいましたよ。
本当にありがとうございました!
そして全校集会で紹介された後、分かれて各教室に椅子を置き、また集合教室に集まり、オリエンテーションを受けました。

それから各教室に分かれて見学へ。
私は5年生のクラスに配属されました。
最初に担任の先生と少しお話しました。
優しい人なので良かったです。
そして移動教室から戻って来た子ども達に自己紹介をして、授業を見学しました。
別の視点から授業を観れたので、新鮮な感じでした。
子どもとも先生とも親とも違う実習生からの視点。
今しか出来ないことでしょう。
細かく書いていきたいですが、守秘義務があるのと時間が無いのとで、簡単に書かせてもらいます。
余裕があれば後で付加するかもしれません。

テストを受けている様子。
静かに問題を解いていました。
少し時間潰しをしていた子は注意を受けてました。
図工。
面白そうなものを作っていました。
楽しそうに友達の作品を見たりしていました。
あと、もうすぐ音楽会みたいな行事があるそうで、それに向けた合同練習を行っていました。
人数が増えると統制が難しいのだと思いましたね。
少しの喋り声ですぐにざわざわしてしまいますから。
他には休み時間に一緒に遊んだり、掃除を一緒にしたりして、子ども達と交流出来て嬉しかったです。
私はコミュニケーションが苦手な人間なので、不安だったのです。
話しかけてきてくれたりととても助かりました。
明日もあるので、明日も頑張りたいです。

帰りに大分に寄って、買い物。
Dグレ、どこも売り切れだったんですが!(泣)
銀魂の二の舞いじゃないの!?学習能力無いなぁ、集 ○社。(笑)
手に入れるのは難しそうです…。

寮に帰って着替えてから晩御飯を食べて少し寝ました。
1時間くらいで起こされましたけども。
少しイラつきましたが、仕方無いので、話し合いへ。
そして話し合いが一段落した午前1時半くらいに抜けて、寝ました。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -