FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

秋の空気

オレンジの花.jpgどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。 

今日も変わらず朝方まで話し合いです。
起きたら授業が始まる15分前でかなり焦りました。
微妙にサボりたい気分になりましたが、必修科目だったので、気持ちを奮い立たせて行きました。(大袈裟)

1限、理科指導法(小)。
今週は中学校に実習に行っている人が居なかったので、ガイダンスでした。

早く終わったので、生協に行って指導要領解説の各教科のものを買いました。
5冊買っても350円くらいなのが凄いですよね。
何故か家庭科のが薄っぺらいのに妙に高かったのが気になりますが。(笑)

2限、音楽科指導法(小)。
こちらも同様にガイダンスとアンケートで終わりました。

早く終わったので、パソ部屋に行って少しネットをしました。
貯まった広告メールなどを削除しましたよ。
学校のでする方が速いので楽ですね。
学校のは電源を切ったら履歴とかデータが残らないと聞きましたが微妙ですか?
一応履歴とかは最後に削除しましたけど。

3限、オーラルイングリッシュ。
少しパソコンを使って新しい教科書の単語を言ったりしました。
それから4人のグループを作って、
それぞれ少しずつ場面の違う話を読み、覚えて話し合い謎を解くというものをしました。
一応メインの人の話を覚えてくる担当になりましたが、私の話より他の人の話の方がヒントになるので微妙でした。
面白い話でしたが、主人公の男性の行動が凄かったです。
すぐ下の階に住む好きな人の願いを叶える為に色々するのですが、それが面白かったです。
その好きな人の願いは飼っているカメがなかなか大きくならないので、カメが大きくなって欲しいなのです。
彼はそれの為に、閃いたことを実行します。
ちょっとずつ大きさの違う似たカメを大量にペットショップで買います。
それから働いていた工場の施設を借り、カメを掴んで取り替えられるように、鋼鉄で細工を施した腕を作ります。
そして彼女には嘘の秘密の呪文を教えて唱えさせ、隙を見てベランダで飼われているカメを取り替え、あたかも自分の教えたおまじないで大きくなったかのように思わせます。
何も知らない彼女は、彼を凄い人だと思って、結婚することにしました。
なんか凄い話だと思うのですが…。(汗)
それぞれ違う場面というのは、主人公の男性、女性、ペットショップの店長、工場長の話のことです。
バラバラのものを組み合わせると上のような話になります。
なかなか面白かったですね。

4限、家庭科指導法(小)。
これもガイダンスでした。自己紹介の紙を書いて終わりました。

次の時間はパソの授業で、施設の関係上複数時間あり、振り分けられるのですが、先週行ってないので、振り分けアンケートとかに答えてなくて、振り分け表に名前がありませんでした。
なので担当の先生の所に行きました。
が、先生は保健管理センターに行っていて不在でした。
知り合いの技術科の院生の先輩がそう教えて下さいました。
暫くしたら戻って来られるとのことなので、先輩と話していました。
美術科には特に科室はないのですが、技術科には科室があるので、そっちで話しました。
昔は先輩方が怖くて科室に入れなかったとか聞きました。
技術科の科室にはテレビ、ゲーム、漫画などがありました。
ゲームはスーファミとファミコンでソフトは何本かありました。
あとパソの授業のことで、パワーポイントを使って発表しなければならない課題が出ると言われました。
パワーポイントは私のには入っていないのでヤバいですね…。
学校での作業になりそうですが、授業外の時間というのが微妙な感じになるので、どうしようかなって感じです。
なんとかするしかないのですけども。
それから先生が戻られたので話したら、登録のに書いたらいいよと言われたので、受けられそうです。必修なので良かったです。

5限、教育メディアとコンピュータ。
面白そうな話でしたが、寝てしまって分かりません。
教育とメディアのことを論じた人の名前と著書と考えだったと思いますが、黒板に書かれたことくらいしか書けなかったので、このノートは役に立たないでしょう…。
とめさんのノートをこの役員になってから借りようかと思います。
今は話し合いでほとんどの時間が潰れるので、無理です…。(泣)
役員になれば、少しは時間がとれるかなと希望的観測を持っているのですが、無理かな…?


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -