FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

音楽療法

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

1限、理科指導法(小)。
寝過ごしてサボりました。
ノートは友達に見せてもらう予定です。

2限、音楽科指導法(小)。
今日は共通教材の「虫の声」「もみじ」を歌いました。
音楽科の生徒が前に立って指導していました。
流石音楽科、ピアノ伴奏とか普通にこなしてポイントを言いながら授業をしていましたよ。
虫の声の方は特別歌った記憶は無くても歌えますね。
音の強弱がポイントだそうです。
虫の声の部分は囁くようにとか。
もみじの方は多分歌ったことはない筈ですが、なんとか歌いました。
山があって良い歌だなと思いました。
そしてビデオで音楽療法についてを観ました。
脳に障害がある方、痴呆症の方の進行を止め、回復へと導くことが出来るのではと期待されています。
交通事故により脳に重大なダメージを受けてしまった方の話を観ましたが、とても心打たれました。
事故に遭う前、高校時代にバンド仲間と共に作った歌をきっかけに、回復を目指し、ご家族や仲間、音楽療法士の方と頑張ってらっしゃいました。
ほとんど反応が返せない状態でも、その歌を聴くと様子が違うのだそうです。
根気強く頑張って、いつか奇跡が起こせることを望みます。

3限、オーラル。いつも通り。MDを買いにいけなかったので今日も録音出来ませんでした。

4限、家庭科指導法(小)。
今日は学習指導要領のことでした。
最新のものと過去の違いについて説明されました。

5限、教育メディアとコンピュータ。
今日は先週のまとめなしに授業でした。
普通の教室でのネットの配線はややこしいようで手間どっていましたが、先生が某N〇KのHPを見せて下さいました。
とても面白かったです。
なんか教育番組も変わったのだなぁと思いました。(笑)
フラッシュを多く使っているのかな?と思いましたが、私は詳しくないのでわかりません。
多分私のパソだったらなかなか表示されないだろうなとは思いましたが。
ちなみに教育メディアとしての紹介だと思います。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -