FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

今日から役員です

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の午前0時に無事に(?)役員引き継ぎをしてきました。
私は今日から寮の役員です。
私の役職は以前にも書きましたが、庶務です。
寮長、副寮長の次に名を連ねます。
とても責任の重い役職です。
というか役職の一番上だったりします。
寮長、副寮長は総務と言い、役職とは違うものなのです。

庶務について、少し書きますね。
庶務とは、上にも書いたように責任の重い役職です。
主に寮の備品・建物管理をしていて、使用状況の把握をし、故障箇所があれば修理します。
公共場所の使用状況が悪い人への注意もします。
寮には週番制度があるのですが、庶務はそれの引き継ぎや管理なども行っています。
備品・建物管理という幅広い仕事を通して、他の役職と関わる機会が多く、目配り・気配り・声かけが出来るので、役職のまとめ役です。
役職の意見をまとめ、総務との意見の交換を行うので、総務と役職のパイプ役でもあります。
常に客観的視点で総務、役職、役員全体を見て、意見や考えが固まってしまわないように注意し、新しい風を吹き込むのも庶務の役割だったりします。

学校に対しても、備品要求・建物の老朽化などの寮の現状報告を日頃からするので、総務とは違う面での学校と寮生とのパイプ役でもあります。
総務と共に三役会議に出席し、学校や男子寮と話し合い、寮の現状報告などをします。
寮の代表として寮の意見を発言しなければならないので、責任がかかります。
総務は寮生を主に見て、庶務は備品・建物を主に見るので、視点の違う3人がいることでより広い視野を持つことが出来、より詳しく寮の現状報告を行うことが出来ます。

庶務の仕事や役割はこんな感じです。
私に出来るかどうか不安ではありますが、なると決めた以上、精一杯努力し、仕事が出来るようにしたいと思います。

次期役期間も終了し、今までより話し合いの時間が減るので、少しはネットに復活出来るかもです。
まだ行事が続くのですぐに更新が速くなるのは難しいですが、少しでも絵を描いてアップ出来るようにしたいですね。
授業中の落書きも、少し加工してアップ出来たらいいなと思います。
今までまともに日記の更新が出来ず、大変申し訳ありません。
引き継ぎ直前は朝6時まで話し合いをしていましたので、全く余裕がありませんでした。
少しずつ過去の日記も書いていきたいと思っています。
色々な行事がありましたので、自分の記録の為にも書きたいのです。
微妙に過去の日記が増えるかもです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -