FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

役職対役職開始

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。
 
23日に次期の役員の役職が決定し、今日から役職対役職が始まります。
私は庶務で、三役でもあるので、上の学年が普通する(私は色々あってやっています)ので、今の引継ぎで唯一同学年に引継ぎをします。
ある意味楽なような微妙なような。(どっちやねん)
 
厳しくしていかないといけないと思うのですが、私は厳しい人間ではない(優しくもない)ので、微妙です。
怒るばかりでも意味は無いでしょうけど、褒めてばかりも意味が無いかもしれないので、使い分けられるようになりたいですね。
きちんと役員が出来るように次期役を導いていきたいと思います。
 
役職対役職は、まあ禅問答のようなやり取りになるのですが、次期役の子達が役員としての考えをきちんと持てるようにする為には必要なのですよね。
この寮は役員に責任を押し付け過ぎな部分があることは否定出来ませんが、やはり役員として寮生の上に立つ以上は、寮生が安全にかつ快適に寮生活を送れるようにはする必要があります。
それを理解しないおバカさんが多くなってきているのも現状ですけどね。
役員がして当たり前とか、そこまでしなくてもいいのにとか。
自分はしないのに、言うことは言うという子もいます。
実際、おバカな子が増えてきた所為で、昔よりも役員の仕事が増えている部分もあります。
 
今の若い人達は(私もまだ若いつもりですが)、与えられるものが多過ぎて、自分の力で得ていくことが少なくて、だから甘えの部分が多くて、子どもだなと思う部分が多いです。
豊かになった日本で育ってきたからだとは思いますけれど。
それは豊かになったことのデメリットの部分になるかもしれませんね。
与えられることが決して当たり前ではないことを本当に分かっている人がどれくらい居るのか。
かと言って奪い合えとか、そんなことは言いませんけども。
それは違いますから。
自分の力で得ていくことを知らない人が多いような気がしてなりません。
だから、自分の力が信じられず自信の持てない人、実際は何も出来ないのに自信だけはある人になったりするのですね。
私は人から見れば多分前者で、自分自身から見れば後者になります。(複雑な愛憎模様?)
まあつまりは私自身もダメダメだということです。
でもそれを自覚もしない人よりはましかなと思います。
自覚すれば改善をすることも可能になりますし。(出来るかどうかは別として)
 
何故こんなことを語っているのか、自分自身でもよくわからなくなってきましたが、私の思うことです。
日本という国、私は好きです。
だからこそ、よりよい国になって欲しい。
 
あれ?役職の話をしていたのに、国の話になっている…?
すみません。
色々語りだすと、ことを大きくしてしまう癖があるようです。
とりとめの無いことを思いつくままに書くのが好きなのですが、とりとめ無さ過ぎて他の人には分からなさそうですね…。
徒然なるままに書くということで、日記の名前をそうしたのですが、徒然過ぎかしら。
私は楽しいのですけどね。(笑)
 
それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -