FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

「道徳」が分からない

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は普通に月曜の授業でした…。
本当、月・金くらい休んでもいいんじゃなかろうかと思うのですが。
吝嗇…!

1限、道徳の指導法。
以前から思っていたのですが、分かり難いです。
道徳は全ての生活から学ぶものであり、「道徳」は意図的に授業の中で学ばせるものなのですが、意図的に道徳を教えるってどうなの?みたいな。
いや、教えられない訳ではないのですが、心の在り方を押し付けるのもなぁというのが私の考えです。
子どもの自らの心のうちから芽生えてくるものであれば良いのですが、意図的に教えるとなれば話は違うと思うのです。
いや、こう言っていること自体論点がズレているのかもしれませんが。
とりあえず、授業を聞いていてもいまいち理解していません。(自分がバカな所為もあるけども)
先生の発問がよく分からないという…。(致命的)
分かり易く説明するのも難しいだろうというのは分かるので、敢えて言いませんけども。
テストや単位が大丈夫なのか危ぶまれるところです。(汗)

2、3限の空きにうろちょろし、レンタル屋でポルノのシングルを借りてきました。
「サボテン」「メリッサ」「愛が呼ぶほうへ」です。
カップリング曲が聴きたくて…。
私は基本的にアルバムしか持っていないので、カップリング曲を知らないのです…。(ファンとしてどうなの)
でもポータブルCDプレーヤー壊れたから、パソでしか聴けないという…。(涙)
コピーガードついてても無理矢理入れられるやつは入れられるのですが、入れられないやつは入れられないのです。
ち、ちくしょう!(苦)

4限、生徒指導論。
今日は主に生徒理解の話でした。
最後のライティングで安定感を左右するものを書きましたが、色々と書いてみました。
思いつく限りを…!
私は結構情緒不安定だと思うので、自分が不安定になる要因を書けばいいので楽でしたね。(笑)(っていいのかどうなのか)

その後、晩御飯食べたり、メールしたり、色々してたらもうこんな時間になってしまって、まだ何もしてないよ!状態です。
とりあえず色々したいことがあるので、頑張ってやってみます。


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -