FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

大学の教授って顔広いらしい

アネモネかな?どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

写真は校内の植木鉢(?)に植えられていた花です。
日記の内容とは特に関係ないです。(笑)

1限、古典文学購読。
「浦島太郎」をやっています。
話自体は超有名なものですし、分かるのですが、所々古典という部分がありますね。
平仮名ばっかりで、漢字に直したら分かるというものもあります。
この授業、先生がかなりゆっくりやっていくので楽なのですが、受講人数が多いので下手すると座る場所が無くなるのがアレですね。
今日はまだ早く行ったので良かったのですが…。
とめさんと同じ授業なので、一緒に座りました。
授業前に「ドリーマー」を聴かせましたよ。(何やってる)
「うたかた」もまた今度絶対に聴かせます!!

2限、特別活動の指導法。
これまたよく分からないものだったりします。
先生の話を聞いていても結局何が言いたいのか分からなかったり…。(汗)
特別活動自体、範囲が広いものですからね…。

2限後に寮の役員時にお世話になった人に会いに元役皆で行きました。
相変わらず優しい人でした。
新しく寮担当になった人が微妙なだけに変わってほしくなかったなぁと。
そして皆で写真を撮りました。

それから寮に帰り、昼御飯を食べてから少し昼寝をして、4限帯に美術科3年で話し合いというか相談をしました。
総合演習のことと、専攻のこと。

総合演習。
ワークショップ的なことをしたいなということに。
でも具体的に何をするか決まっていませんけども。
調べていいものにしたいと思います。
幸い、ワークショップに詳しいというか積極的になさっている先生がいらっしゃるので、いつか相談に行きたいなと思います。

専攻。
多分私は美術史に行きます。(多分て)
なので美術科なのに卒論です。(笑)(いや笑うところじゃないよ)
でも主論文+副制作となるので、副制作の方は窯芸にしようかなと思案中。
いいとこどり?みたいな。
美術史の先生はメガネさんなのですよ~。(笑)
いや、美術史自体も興味ありますけどね。
まあなんとかやってみたいと思います。
資料集めを頑張らないとなぁ…。

5限、地域芸術文化研究。
今日までの3時間、主にこの地域の民謡というか、伝承歌みたいなのを聴いていたのですが、今日は先生の作曲ものなどをテープやビデオで聴きました。
話を聞いていると、どうやらこの先生、かなり顔が広いみたいです。
「大地賛頌」の作曲者の人とも知り合いらしいです。(名前聞いたけど、私が覚えていないだけです…。確か佐藤 真?漢字も分からない…)
尺八の世界的に有名らしい人とも知り合いらしい。
ビデオで観た尺八奏者はなんだか太宰さん(治)っぽく見えました。(太宰さんに対する勝手な偏見)
尺八の吹き方も面白かったのですけども。(失礼)
そしてレポートが授業を受けた感想になりました。
忘れないうちに書いておいた方が良い気がします…。(笑)


それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -