FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

フレンドシップ

院内町地図どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は一日中フレンドシップに行ってきました!
朝8時15分に学校に集合でしたが、ギリギリまで朝御飯を食べていたので、微妙遅刻?みたいなことに…。
皆真面目に時間前に集合していたようで、ちょっと申し訳なかったですね。
ちなみにフレンドシップとは簡単に言えば農作業体験です。(まとめ過ぎ)
大分県宇佐市院内余谷地区に行って参りました。
この右の写真はそこの温泉の所にあった地図です。
小さくて分かりづらいかと思いますが…。(汗)

そしてその余谷地区には有名な棚田があります。(棚田百選に選ばれているそうです)
今日はその棚田の田植えの作業をしてきました。
棚田への移動は軽トラの荷台に載せてもらいましたよ!
昔を思い出すようで、ちょっと楽しかったです。(実家は元農家)
残念ながら、作業場に携帯を持って行ってなかったので、写真は撮れませんでした。
素敵な田園風景でしたよ。
昔ながらという感じがしてとても懐かしいような気持ちになりました。
実家の田んぼは棚田という程ではありませんでしたが、似た雰囲気をもっているのです。

美術科の先生も引率で居ました。(デザインの先生)
学校で見るより楽しそうでした。(笑)
苗を投げるコントロールが意外と上手でしたよ。(失礼)
案外可愛らしい先生だなぁと思ってきました。

田植えは久し振りでしたが、疲れました。
足がなかなか抜けずに攣りそうでした。(汗)
腰はまだ大丈夫でしたよ。
桑の実

この写真は桑の実です。
昼前に移動する途中で食べさせてもらいました。
甘くて美味しかったですv




オオサンショウウオ

そしてオオサンショウウオ。
お昼御飯の時に見せてもらいました。
天然記念物ですよ!
少し触りましたが、プニプニした表面でした…。
太古の両生類!!


オオサンショウウオ
こちらは温泉の中の番台の前の水槽にいたものです。
比較的小さいかな…?

作業が終わってから温泉に入ったのですよ♪
入場料250円は取られましたが。(苦)
露天風呂、意外とショボかったです。(涙)
ちょっとこの内容で250円はぼったくりでないかい?と思いましたよ。(笑)

車内からの空帰りに道の駅に寄って、ソフトクリームを食べました。
柚子とバニラのミックスを食べました。
甘酸っぱくて美味でしたよv

写真は高速に乗っている途中で撮ったものです。
本当は別府の町を撮りたかったのですが上手く撮れず、空が比較的綺麗に撮れたので。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -