FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ムッちゃん平和像の保全作業

作業中1どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

ムッちゃん平和像の洗浄と修復の作業に参加してきました。
武蔵野美大の教授さんと一緒でした。
その教授さん、ヨン様っぽかった!(大ウケ)
修ちゃんも韓国人っぽい顔をしているので、凄い楽しかったです。(笑)
癒しだ~。(おいおい)
どこ見てるんだってツッコミは甘んじて受けます。(苦笑)

作業中2作業についてですが、まず洗浄を行いました。
水洗いで、歯ブラシや色々なブラシを使って丁寧に洗いました。
それから洗剤で洗いました。
確か陰イオン系洗剤でした。
水洗い、洗剤洗いをするとムッちゃん像が心持ち綺麗になりました。

それから布巾で表面の水分を取りました。
すると布巾がすぐ茶色になりました。
この茶色は単純な汚れではなく、着色層の劣化による剥落なのだそうです。
長い間メンテナンスもされずに風雨に曝されていたのが原因だそうです。

そしてここからは専門家の先生方の作業で、着色補正(だったかな)をしました。
化学反応を利用し、作られた当初の姿に近くしようというものです。
液体は赤く、像に付けたら黄色になり、下に流れて水と混ざると青緑になりました。
化学反応というのがよく分かる光景でした。
それから水で洗い流し、台座の部分も綺麗にしました。
かなり綺麗に補正されて、凄いと思いました。

次にワックスかけをまた皆でしました。
ワックスが一番リバーシビリティがあるので、ワックスを利用するのだそうです。
ワックスは2年くらいしか効果がもちませんが、剥がし易く像を傷めることもない優れたものとおっしゃっていました。

仕上げに部分的にツヤ出しを行いました。
全体にツヤを出してはケバくなるので、部分的に行い引き締めます。
センスが問われる作業かなと思いました。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -