FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ミュージックバトン☆

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

只今学校で課題をやっています。(絵画のコラージュ)
手がボンドだらけです…。(汗)
ちなみに自パソ持って行って音楽ガンガン聴きながらやっています。
ノーパソだから出来ることですね~♪

途中で疲れたので気分転換に篁さんのとこに行ったら、今流行り(?)のミュージックバトンに答えてらっしゃって、私にご指名(?)頂いたので、答えてみたいと思います。
というか勝手に受け取ってしまって良いのかな~?
ルールがいまいち分かっていない人間です。(苦笑)

☆ Total volume of music files on my computer
★えっと、これはパソ内の音楽ファイルの総計バイト数で良いのですよね。
今マイミュージックフォルダに入っている総計は2.74GBのようです。
この数値は多いのか少ないのか、判断しかねますね…。(無知)
普通はどれくらいなのでしょう?

☆ Song playing right now
★只今聴いている曲は丁度ポルノの「アポロ」です。
WMPのランダム再生中です。
プレイリストは自動再生リストのお気に入り4つ星と5つ星です。
一応各歌手ごとにプレイリストをまとめています。
今の所、ポルノグラフィティ、スピッツ、19、aiko、B'z、Cocco、BUMP OF CHICKEN、JUDY AND MARY、ポケットビスケッツ、中島 美嘉の再生リストがあります。
その日の気分によって適当に。
基本的に好きなのしか入れてませんしね。

☆ The last CD I bought
★これは…、ミスフルのドラマCDになりますかね。(痛)
ヲですみません。
でもその前ならポルノの「THUMPx」ですよ!!(一生懸命弁明してみる)

☆ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
★これはよく聴く曲、大切な曲5曲ってことでしょうか?(英語弱い)

♪「アゲハ蝶」(ポルノグラフィティ)
この曲で本気でポルノに惚れました。
自分で買った数少ないシングルの一つですね。
歌詞と音、が大好きなのです。
一方的に好きなうちは幸せでも相手に愛を求め始めると苦しいですよね。
愛し合えるのならまだしも、叶わぬ恋であったなら…。

♪「Violet Moon」(ポケットビスケッツ)
懐かしい歌手で分かる人がいらっしゃるか不安です。
しかも曲は1stアルバム「Colorful」にしか入っていないというマイナーさ。(苦笑)
でも大好きな曲なのです。
「せつなくて 泣きたくて あなたを一つずつ知る度
 悲しくて 泣きたくて あたしを一つずつ失くした」
「もし独り占めできるのなら この魂を売ってしまってもいい」
他にも好きな歌詞はあるのですが、敢えて抜粋するならここでしょうか。
曲は結構印象的な音だと思うのですが、聴いたことない人ばかりだと思うので、伝えにくいですね。
私としては、しっとり系万歳、恋歌万歳と言った感じです。
ポケビはほとんど恋歌っぽい気がしますけど。
全体的に好きな音の曲が多いです。(パッパラーさんが好きなのかしら?笑)
あと、「Rapturous Blue」「Days」「Power」も好きです。
昔はよく歌っていたのですが、私の声質が変わってきて歌い難くなってきたのです…。
昔は千秋さんに近い声で歌えたのですけど。
語り過ぎました。すみません。

♪「ホタル」(スピッツ)
これもマイナーでしょうか。(アルバム「隼」に収録されています)
しっとり系で、歌詞にはホタルという言葉は出てきませんが雰囲気や比喩にホタルを感じることが出来るかと。
「時を止めて 君の笑顔が
 胸の砂地に 浸み込んでいくよ
 闇の途中で やっと気づいた
 すぐに消えそうで 悲しいほどささやかな光」
他の部分の歌詞も好きなのですが最初のサビが特に好きなので抜粋。
スピッツも大好きな歌手です。
同じアルバムに収録されている「8823」(ハヤブサ)もかなり好きです。
あと「ガーベラ」、音の感じが好きですね。(この曲が好きな人はマニアックらしいと聞いたことがあります)
最近だと「ナンプラー日和」も沖縄っぽい感じの曲で好きです。
ちょっとJITTERIN'JINNの「にちようび」を思い出す感じがします。(これも懐かしい)

♪「夏祭り」(Whiteberry/JITTERIN'JINN)
実はWhiteberryがカバーする前のJITTERIN'JINNの時から好きな歌でした。
JITTERIN'JINN版を聞いていたのは15年前になる訳ですが、幼心に好きだったのですよ。
その頃兄がよくラジオを聴いていて、それで流れてて、ずっと好きで。
Whiteberryのカバーを聴いて思い出して凄く懐かしくなりました。
歌詞は男の子の心情だなぁと思います。
サビの歌詞が少し悲しくて好きなのですよね。
多分一番最初に惚れたJ-POPかと。
兄と一緒にラジオを聴いていたのでこの近辺の頃の歌は妙に懐かしく感じます。

♪「FRIENDS」(米倉 千尋)
ここらでアニソンを1曲。(笑)
「仙界伝 封神演義」のEDでした。
OPの「WILL」も好きなのですが、「FRIENDS」の方がより好きです。
しっとり系好きなので…。
歌詞も凄く好きです。
大切な人達に贈りたい歌ですね。
友達の結婚式とかで歌ってあげたい。

☆ Five people to whom I'm passing the baton
★え~、どうしましょうか…。(困)
バトンを渡す知り合い、ほとんど居ませんよ…。(哀)
「仕方ねぇな、受け取ってやるよ」って方、いらっしゃいませんか~?(笑)
とめさん、いかがですか?

楽しく答えさせて頂きました。
マニアックっぷりが露呈される内容ですね。(笑)
というか他にも好きな曲多過ぎて、まだまだ紹介し足りません。
懐かしネタでJITTERIN'JINN以外にもLINDBERGとか!
LINDBERGはあんまり覚えてないんですけど、多分聴いたら懐かしい筈です。
あと森高千里も、兄がCD持ってたので少しなら分かります。(「雨」が好きです)
Chappieの「水中メガネ」とか、とめさんから教えてもらったのですが、大好きです。
真っ直ぐ声が出せるので比較的歌い易いです。
カラオケ行きたい!!(笑)

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -