fc2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

パクリに対しての私論

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

タイトルの通り、パクリということに対しての私の考えを書きます。
最近思う所がありまして、メモ程度に書き留めておこうと思いました。
なので、興味の無い方は読み飛ばして頂いて構いません。
むしろ、起きたての頭で書いているので、読む価値があるかどうかも不明です。(笑)

では、何故パクリについて考えるようになったかというきっかけから。

それはいつも私がお邪魔している絵板本家のとある板で、投稿絵へのコメントも無いのに、その原作はパクリだみたいなこととURLが書かれていました。
投稿絵の作者様には関係無いのにも関わらず。
一応私はそのことが気になったので、投稿絵の作者様へのコメントと共に、そういうことをなさった方を少したしなめました。
多分ものすごく回りくどい書き方で、敬語も使いまくりだったので、下手に気持ちを逆立てずに済んだようですが。(そのコメントについては削除されていました)

私は絵板での論議は求められていないとは思うのですが、気になることに関しては注意を促しています。
勿論ちゃんと投稿絵へのコメントもしてから。
それが絵板でのマナーだと思っていますからね。
作者様を置き去りにして何を偉そうにと思うこともしばしばあります。
その掲示板が大きなものであれば尚更そう思うことは多いです。
なので、私のコメントは必然的に長くなります。
これはちょっと迷惑かなとは思うのですが、言葉足らずにならないようにと思って書いているので、どうしても長くなるのです。
相手に物事を伝えようとして、短い言葉で伝わるのは親しい間柄でのみだと思っておくのが無難ですからね。
そういう意味では少し相手を馬鹿にしている気がしないでもないですが。(そんなこと言われなくても分かるわ!みたいな。私は分かってないと思っているから注意しているのですがね)
一応無闇に馬鹿にはしていないつもりです。
言葉は選んで丁寧に注意しているつもりですから。
明け透けに言葉悪くは注意しませんもの。(心の内ではどうであれ)
なんか私、こう書くと性格悪いですね。(苦笑)

そして本題。(やっとか)

その原作がパクリだ!といって、貼られたURLにも行ってみました。
確かに似ている構図(あくまで表面的)、コマ割りもありました。
扉絵に関しては、参考にしたんだろうなと思います。
コマ割りについては、描こうとしている場面や動きが似通っているので、そうなってしまったのか、あるいは参考にしたのかなと思います。
参考=パクリということになるのでしょうか?
なんというか、私はそういうことでパクリだなんだと騒ぎ立てる人は、表面しか見られていない人なのかな~と思ってしまいます。
原作者がパクリをしているのにその作品のファンなのが分からない、みたいなことも見ますが、それについても話が面白い、絵が好きだと思うから好きなのであって、パクリをしているから好きとかではないのですよね。(当然だけども)
その作品の根底にあるものと言いますか、オリジナリティに人は惹かれるのではないのでしょうか?
勝手に作品の根底がどうとか語ることはしませんが、私はそういうものを大切に思います。
表面だけを見て、パクリだのなんだのと言って欲しくはないのです。
根底に流れるもの、話、キャラ、全てにおいてパクリになるとそれは間違い無くパクリというか著作権違反でしょうけど、そこまでする人はいないでしょう。

少し参考にしたと言っても、それでもパクリはパクリだ!と考える人もいらっしゃるでしょうが、そもそも完全なオリジナル作品がどれだけ多くあると思っていらっしゃるのでしょう?
神話を基にしたり、小説を基にしたり、色々例はありますが、何かしら参考にしながら作品は創り上げられていくものと思います。(芸術作品に関してもそうです)
取材を基に作品を描くことは日常茶飯事でしょう。
それさえもパクリだと言うのでしょうか?
そんなことを言い出したら取材もせずに何も他の作品を読まずに、自分の作品を創らなければならなくなるのではないでしょうか?
飛躍し過ぎですが、突き詰めるとそうなります。(極論ですね)
パクリだのなんだのと騒ぎ立てる人はそこまで求めるのでしょうか?
幾ら何でも言い過ぎだと思いませんか?
だから私は表面だけを見てパクリだとか言って欲しくない訳です。
まあ根底にあるものまで見ようと出来る人がパクリだのなんだのと言える筈がないのですがね。
言い出す時点で、何て浅はかな人なのだろうと私は思います。

確かに全てオリジナルで描ける人は素晴らしいと思いますし、尊敬します。
しかし、全てオリジナルと言える程に作品を高めるには、相応の時間が必要です。
週刊連載になると、そのように高める時間はほとんどとれないと考えて良いでしょう。
それでも、作者様なりにその作品を考え、創り出しています。
似たような展開になってくると以前見た作品の構図などが浮かんでくる場合もあるかと思います。
展開までも完全オリジナルにしろ!となると大変厳しい要求だなと思いますよ。(苦笑)

恐らくパクリに対する認識が違うので、同じ土俵で戦えそうにないですが、一応私の考えを述べるとこうなります。
私は二次創作をしている身なので、偉そうにパクリだの何だのと言う資格が無いのも分かっておりますので、言わないだけかもしれません。
また、創作者という点からも私は見られるので、創作の苦しさも大変さも知っています。
だからと言って安易にパクって良いとは決して言いませんが。(笑)
オリジナルの方が良いことは明白ですし。
プロであれば、安易にパクることはプライドにも関わるかと思いますしね。
まあ二次創作もしていない一般人であれば、パクリだのとか言っても良いのかもしれません。
ただ、一方的にパクリだと好きな作者様が言われていて良い気がしないのは確かですけども。

ダラダラと述べましたが、あくまで私一個人の考えです。
絶対に正しいとは言いませんし、押し付けることもしません。
ただ、自分で考えることが大切なのです。
自分の考えを持つことが大切であり、必要なことです。
考えも無しに色々言って欲しくはないだけです。
考え無しの心無い言葉が人を傷付けます。
それも分からずに言って欲しくはないだけです。
相手を納得させ、良い方向に導くようなことが出来る意見なら、良いのですが。
なかなか難しいことと思います。(苦笑)

見ている限りではパクリだの何だのと言っているだけの人は相手を良い方向に導こうとは思っておらず、ただ自分の思うことを主張しているだけだと感じます。
多分、そういう人は相手を説得しようという考えも無いでしょう。
言うだけ言って満足している状態です。
今の私の状態と一緒ですね。(笑)
私も言うだけ言って、相手を変える気はあまり無いもので。
以前から私は、人を変えるのは私や他人では無く、その人自身であり、その人自身が変える意思がなければ、何を言っても大して意味が無いと考えていますから。
受け取るか受け取らないかは、その人に任せます。
材料を与えるだけです。
私は人に強制はしたくありませんからね。
変わるのであれば、それはその人の力です。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -