FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

ネタバレに対する私論

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今回はタイトルのことを少し書き留めておきたいと思います。
興味の無い方は読み飛ばして頂いて構いません。
もっと言うなら、「某WJ板におけるネタバレ」に限定して考えているということを最初に書いておきます。
徒然に書くので、その辺はご了承下さい。

ではまず、きっかけから。
先程、某WJ板を覘いてきました。
すると、今週からの新連載「みえるひと」の主人公である明神が描かれていて、作者様のコメントには連載をお祝いする言葉と絵に関することだけでした。
内容については一切触れられていないのに、「ネタバレ」だと過剰反応してらっしゃる方が居て、「ネタバレ」に対する議論でそのスレが異様に長くなっていました。

私はそれを見て、「キャラ」すらも描いてはいけないのか?と思いました。
内容やお話など、「ネタ」に関することは確かにいけないかもしれませんが、「キャラ」までダメとなると「えぇ!?」みたいな。
設定にも性格にも触れていないのに、「ネタ」バレになるの?と思いました。
この考えは他の多くの人も同様だったので、私だけの考えではないと思います。

某WJ板ではしばしばネタバレについて問題になることがあります。
しかし、それは大体絵やコメント部分で話の重要な部分(キャラが死んだとか試合や勝負で勝った・負けたなど)をバラしてしまっていたからでした。
それは確かに単行本派にとっては知りたくない内容ですし、注意されるのも分かります。
私もそれに対しては自分のサイトのみといったある意味閉鎖された、公共の場所でない所でしかしてはいけないと思います。
ネット上に公開している以上、下手したら全てが公共と言えなくもないかもしれませんが。(汗)

とりあえず、私個人でのWJネタバレ基準は本誌の公式発売前か後かです。
私はWJを購読している(大体は発売日にゲット)ので、ほとんどの場合気になりません。
公式発売前にやられると流石に頭にきますけども。(笑)
でもまあ私は割りと寛容だと思います。
そうなんだ、くらいで流します。
でも他人様は違います。

以前ですが、「私はコミックス5巻までしか持ってないからこれ知らないのに!」(既に7巻まで発売済のものです)みたいなことも書かれていたこともありましたしね~。
そんなんただ単なる我儘やがな!(笑)
その後反省はなさっていたようですが。
世の中には色々な人がいらっしゃるってことですね。

今回のことに関して言うと、キャラの外見ぐらい描かせてよ、という気持ちです。
単行本待ちって新連載だと大体3~4ヶ月くらい待たないとダメなのですよ?
そりゃ内容を知りたくないのは分かりますが、キャラの外見も見たくないということでしょうか?
公共の場所で描くなということでしょうか…。
まあ確かにその方が無難ですけどね。(笑)
あと、趣味に走った絵(同人的、腐女子的なもの)も公共の場所で描かない方が良いみたいです。(笑)
あまりにも趣味に走った絵だと荒らされていますからね…。

一応キャラの外見もダメって方は、ほんの一部だと思われますので、そう神経質にならなくても良いように思います。
しかし、内容についてはかなりシビアです。
微妙なネタは公共の場所では書かない(描かない)ことが無難なようです。
明らかなネタバレは喧嘩を売っているようなものですね。(笑)
お子様(実年齢よりは精神年齢が問題)はかなり敏感ですよ~。

もうすぐ夏休みに入りますね。
お子様が増殖しないことを祈ります。
余程であれば、某WJ板への出入りを考えなければならなくなるかもしれないという危惧が現実のものとなりませんよう祈りつつ…。

成人であっても精神年齢が低ければネット上では立派なお子様ですから、実年齢はそう重要ではありません。
ネチケがきちんと理解出来ていれば、もしくは学習出来れば、小中学生でも全然問題無いのです。
誰にだって間違えることはありますし、それを反省し次に活かせればいいのです。
2度も3度も同じことを間違えると学習能力を疑いますけども。
まあ意図的になさる方も少なからずいらっしゃるように思いますし、一概には言えません。

私の万人が気持ち良く利用出来るようにという気持ちは、世界平和を願う気持ちとそう大差はありません。
ネットの世界も一つの世界ではある訳ですから。

徒然に書き過ぎて何が言いたいかよく分からないですね。
読み取って頂けたら幸いです。(丸投げした!笑)

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -