fc2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

版画の講評会

コラグラフどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午後から版画の講評会でした。
沢山刷ったと思っていたら、案外枚数無くて少し焦りました。(苦笑)
でも気に入った2枚は提出できたので、多分大丈夫です。
左の写真は、3枚を縦に連ねたもので、それぞれ違う色で刷っています。
小さいのでほとんどきちんと見えないと思います。
細かなマチエールやグラデーションはなかなか上手く小さな写真では表現し切れません。
雰囲気だけでも伝えられたら良いなと思います。

版画の種類について、少し追記。
版画の刷り方には、大きく分けて凸版、凹版、孔版、平版の4種類があります。
小学校でやるような木版画で、彫った所が白く残るようなものが凸版です。
出っ張った所にインクをのせて、刷る方法です。
おそらく一般的な版画と言えると思います。
凹版は、今回やったようなコラグラフのようにインクを満遍なく塗り、新聞紙などで出っ張った部分のインクを捕り、凹んだ所にインクを詰め込み、高い圧力をかけて刷る方法です。
日本の紙幣もこの凹版で刷られています。
紙幣は銅版画で作られているので、大量生産が可能です。
紙幣のあの細かさはまさに神業であり、素晴らしい版画作品とも言えます。
意識しないで使っている人が大半かと思いますが。
孔版は、穴の開いた版にインクを流し込んで刷る方法です。
シルクスクリーンですね。
あと、「プリントゴッコ」も同じ要領で刷っています。
シルクスクリーンはやったことがないのですが、一度やってみたいなと思います。
そして平版は知名度としては一番マイナーかなと思います。
水と油の反発現象を利用した印刷方式で、リトグラフや新聞・雑誌がこの印刷方法です。
これもやったことがないので、よく分かりません…。
一応簡単に説明するとこんな感じです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -