FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

匿名で注意されてもね…

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

先程少しイラッとしたので、愚痴を書き留めておきます。
一応隠しておきますので、無理にご覧になる必要性は全くありません。
読まなくても全然構いません。
愚痴と言っても、屁理屈くさくなること請け合いですけど。(笑)
あまり楽しいものではないので、分けました。

それでは、この辺で。
WJ板でのことです。
とりあえず私の絵がどうこうの話ではないということを先に言っておきます。
それでは、何にイラッときたかを書いていきます。

ある作者様の途中絵(銀魂の神楽と沖田のアイマスクの描かれたもの)に心無いコメントをしている方がいたので、私はきちんと自分の名前を出して、絵に対するコメントをきちんと言ってから、その心無いコメントを残されたことに対して注意をしました。
その注意に対して匿名で、荒らしに反応するなといった内容のコメントが返されていました。
絵に対するコメントも無く…。(苦笑)

心無いコメントをした人は多分まあ荒らしですけど、どちらかと言えば私は閲覧者の皆様に当てたつもりです。
いくら私でも荒らしに対して真剣に向き合う気はありません。
そんな暇人でもありませんしね…。
閲覧者様に注意の文面が届けば今後の為にもなるかと思って私はします。
未来の為のコメントとも言えます。(大袈裟ですが)

大体、意図的な荒らし以外のマナー知らずな人にはマナーを守って投稿したものを提示して差し上げれば分かるものです。(面倒ですけど)
まあマナーがどうこうとか言うのは私くらいのものでしょうね。
私はマナーサイト様が好きという変わった人間ですからね。(笑)
私は私の美学に基づいて考えるので、自分が美しくないと思ったことに対して言葉を選びながら注意しているつもりです。
むしろ嫌味なくらい丁寧に書きます。(笑)
はっきり言って大きなお世話、お節介とも言えるものですが、私は導いてあげることも必要だと考えます。

別に私が常識人だとか、私の考えが絶対正しいとかは押し付けませんけどね。
人それぞれ、思想や思考が違うのは当たり前ですし。
なので、それは違うと思われてもそれは全然構わないことなのです。
自分の考えをしっかりと持てるのであれば、私と違う考えでも良いと思います。
明らかに間違った考えを持たれても苦笑するばかりですが、多分それでも無理に変えようとかはしませんね。

荒らしに対して、無視をするということは大切でしょう。
相手にして欲しいという寂しがりや、人が反応する様を見て喜ぶような人達でしょうから。
無視するのが楽なのは楽ですもの。
相手にしなくて良い訳ですから。

だから、荒らしに反応するなという意見は分かります。
ですが、自分が正しいと思えるならどうして自分の名前を出せないのでしょう?
何かやましいことでもしているのでしょうか?
別に本名を出す必要もないですし、HNくらい名乗ったらいいのではないでしょうか。
私は匿名で注意される方が余程不愉快です。
名前も堂々と出せないような臆病者から、えらそうに注意される筋合いはありません。
しかも、絵に対するコメントも無しとは、マナーも守れてはいないではありませんか。
その絵のスレッドで意見を書くのですから、絵に対するコメントも入れる方が良いと私は考えます。(そもそも絵や作者様に関する意見や感想以外のコメントは求められていないと思いますけどね)
絶対にコメントを書けというものではありませんけど、わざわざ私に対するコメントを書くくらいなら、絵に対するコメントも書けば良いのにと思います。
でないと、ただ文句(意見)を言いたいだけではないですか。(実際そうなのでしょうけど)
もしくは、その掲示板でコメントを書かず、私にメールでもすれば良いでしょう。
私は堂々と名前を書き、URLまで載せているのですから、どうにでも出来るでしょう。(メールフォームも掲示板もweb拍手も設置していますし)
まあそこまでする程のことではありませんけど。
私も敢えてそれに対してコメントは返しませんでした。
スレッド主は私ではありませんし、相手にしたらしたで、掲示板に迷惑がかかってしまいますからね。
人に迷惑はかけたくないですし、大きな掲示板だけに余計に多くの人に迷惑をかけることになります。
それは嫌なので、身を引いておきます。

以上は、あくまで私の捉え方です。
全ての人が私のような考え方をする訳ではありませんし、私に合わせる必要もありませんが、私の考えを書き留めておこうと思い、書きました。
色々書いてだいぶすっきりしました。
掲示板で無駄な争いをするよりはこちらで自己解決を図った方が余程有益ですからね。
私は人に救いを求めるより、自分に救いを求めた方が良いと考える人間ですから。
答えは自分の中にあると信じていますので。

追記です。
無駄に改行入れてスレッドを長くしている上に、人を無闇に中傷するような奴の方がウザいっての…。(苦笑)
コメントの削除依頼が出ていたようですけど、果たして本家の管理人様は対応して下さるのでしょうか?
とりあえず、無駄な争いを避ける為に私のコメントは修正してきました。
私は常に削除パスを入れているので出来ますが、他の方々は出来るのかしら?(苦笑)
要らない心配でしょうけどね。
自分の名前も出せないような方々ですし。
別に晒してても平気なのでしょうね…。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -