FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

明日は大運動会

雨上がりの空どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

明日が大運動会当日ということで、今日も練習ばかりです。
教室での授業がほとんどこの1週間行われていないような…。

フラフープ、玉入れ、綱引きの最後の練習をしました。
玉入れは過去最高の数を入れることが出来ました。
投げるコツが分かってきたのかもしれません。
綱引きも先生が実践的な教え方で、よりクラス全員が力を合わせ易いようにしていました。
この練習の成果を活かして、明日の大運動会で勝てると良いのですが。
勝つことだけが目的ではありませんが、勝った方が今後の意欲にも繋がると思いますし、頑張っている姿を見ている分、祈らずにはいられません。
それは他のクラスでも一緒だと思いますけども。

そして午後は準備の為、クラスの子は1時半で帰しました。
5、6年生と先生方で会場設営です。
保護者の方々もいらっしゃったような?(曖昧)
子ども達の応援席のテントはずっと張ったままだったのですが、保護者席のテントは今日張ったようです。

私のクラスの実習生と担任の先生で、入退場門の飾りつけをしました。
青、赤、白の布を綺麗に見えるように棒に巻いていくのですが、3色のバランスが難しかったです。
というか、等間隔は無理でした。(汗)
それなりに見えれば良いかなと思います…。(妥協)

放送の機器の確認は放送委員の子や先生方が行っていましたが、なかなか大変そうでした。
私は放送委員もしていたことがあるので、結構分かります。
音量の調節もですが、機器の接続が上手くいかなかったりするのが大変なのです。
特に長年使っていると線も悪くなっていたりしますしね。
最終的には全てのスピーカーを使えたようですので、良かったです。

そして先生方は会議がある為、私達は4時に帰ることが出来ました。
いつもよりかなり早いです。

そして帰りにホームセンターに寄って、図工の材料で何か良いものはないか探しに行きました。
良さ気なものがあったので良かったです。
フラフープに使えそうな針金と、綱に使えそうなロープと、紙粘土をとりあえず買いました。
大問題なのは玉入れの籠の部分です。
支柱は割り箸でいけると思うのですが、籠部分はどうしようかな…。
とりあえずサンプルつくりをしないといけませんね。

左上の写真はホームセンターからの帰りに撮ったものです。
夕立が降りまして、その雨上がりの空が綺麗だったのですよ。
本当に空は色々な表情を見せてくれるから好きです。

帰ってきてから少し寝ようと思ったら、3時間くらい寝てしまいました。
風呂に入ってから、後期の時間割を確認したら、下手したら17コマぐらいになるかもしれません。
去年より多い…。(汗)
いや、減らせるのは減らせるので、減らしたら13コマくらいにはなるのですが、出来ればとっておきたいものもあって迷いますね。
17コマ入れると絶対テストで泣きを見そうなのですが…。
どうしようかな…。

明日1日大運動会ということで、楽しみではありますが、少し憂鬱ですね。
授業のことを話し合いたくても先生方は忙しいですから。
明日の放課後とか大丈夫かしら?
むしろ子ども達にも指示を出したいのですが、出来るかしら…。
素材探しをしてもらいたいのですよ。
私もある程度準備はしていますが、子ども達が自分で想像を膨らませて持ってきた素材の方が、意欲も湧くでしょうし、面白いと思うのですよね。
とりあえず明日担任の先生に相談して、指示を出したいと思います。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -