FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

指導案審議

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の放課後に学年の指導案審議がありました。
研究授業をする人達の指導案を見て、色々意見を言うのですが、授業をする人達にしたら、かなりキツいものだと思いました。(汗)
1学年から2人が研究授業をするのですが、1人は算数、もう1人は生活の授業をします。

算数の方から先にしました。
1年生の授業なのですが、1位数同士を足して繰り上がりで2位数になる問題を扱います。
簡単に言えば、9+3=12や8+5=13などです。
それを10のまとまりを作って考えるという方法の理解の為の授業をするようです。
ただ、計算をするとか、答えを暗記するようなことにならないように、みたいな感じでしょうか。
学校で学ぶ意味や意義はこういう授業にあると言われますね。
塾であれば回りくどいやり方はせず、暗記や教え込みになりがちでしょうから。
塾は塾でいいと思いますので、特に否定はしません。
効率が良いと思いますし。
行きたい人が行けば良いと考えます。

研究授業では、卵パックとペットボトルのふたを利用し、虫かごとカブトムシに見立てるようです。
卵パックは丁度10個入りのものを使えばまとまりとして考え易いでしょうから、お誂え向きかと。
ただ、80個集めなければならないので、それなりに難しいでしょうけど…。(汗)
ペットボトルのふたはもっと大量に必要な筈ですし。
いい方法だと私は感じましたが、材料集めがね…。

また、授業で扱う数が9と3を足すなのですが、先生方から他の数字も検討してみてと言われていましたね。
10のまとまりではなく、5のまとまりにしようとする子が居るので、その子に対してどう対応するかもポイントになります。
あえて9と5にして、考えさせるやり方もあるでしょう。
月曜がこの授業なので、是非頑張ってもらいたいですね。

次は生活で授業を行う方でした。
私と同じクラスの子なのですが、ダメ出しがかなりありました。
私は内心焦りながら聞いていましたね…。(汗)
みんなキツいよ?と思いました。
しかも指導案に書いてあるやん的なこともツッコまれていたので、ちょっと可哀想でした。
みんな改善策を出さずにツッコむものだから、授業する人はかなりヘコんでいましたよ。
で、クラスの担当の先生がフォローしてくれましたが、微妙な感じでした。
大丈夫かな…?

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -