希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

スポンサーサイト


論文発表と搬出

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日、論文発表が午前中に、夕方から卒展の搬出がありました。
詳しくは「続きを読む」からどうぞ。

勿論後輩の発表で自分ではありませんよ。

発表者は2人です。
テーマは「○○大仏について」(○○には地名が入ります)と「近代日本彫刻と石膏について」でした。

大仏の方は、近代に建立された割には詳細がはっきりせず、素材もコンクリに遺骨や遺髪などが混入されたもので、胎内に入ることも出来たそうです。
興味深いと思いつつ、発表を聴きました。
観光として見世物的な面が強いことを当時の情勢などを交えつつ、なかなか面白いものでした。
その大仏はもう取り壊されているのですが、個人的にはその取り壊された後、遺骨や遺髪が混入されたコンクリがどうなったのかが気になります。
無縁仏の方々のものだったそうなのですが、一体どのように処理されたのでしょうか…。
質疑応答で訊く勇気がなかったので、後で訊けたら訊きたいのですが、チキンなので無理かもです。

そして、近代日本彫刻と石膏についても、とても興味深いものでした。
むしろ現代彫刻にも関わる部分が大きいものですので、現代の問題にも繋がると凄いなと思います。
石膏の質感、私は割と好きです。
石膏デッサンには泣けますが…orz

論文発表後、勝手に一人鬱状態に陥ったので、街に出て買い物に。
某メイトにてナリさんストラップを買いました。
バイト先にも顔を出して、BASARAみくじを箱買いし、英雄外伝の攻略本もゲットしました。
マクドでマックフルーリーダブルショコラを食べつつ休憩し、BASARAみくじを開けて確認、攻略本を読み、テンションを回復しました。
その辺の感想は別記事に書こうと思います。

テンションを回復して、会場に戻り、これから搬出です。
なんとかテンション上げられて良かったです。
昼の鬱状態ではお手伝いするのも微妙でしたからね。
テンション回復には好きなものを見ることですね。

搬出のお手伝いをしてきました。
毎年、搬出は1時間くらいで大体の作業が終わります。
が、壁紙を張って両面テープを貼ったりするとそれを剥がすのに結構手間取ってしまいます。
今回も壁紙を剥がした後の両面テープの処理が大変でした。

とりあえずある程度の所で切り上げ、飲み物を頂いて帰ってきました。
体力がないので疲れました。
電車に乗って真っ直ぐ帰ってきました。
これから今日の買い物の感想を書こうと思います!!

それでは。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -
