FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

MMUの寮対抗祭に参加してきました

Harry VS Dracoどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

左の絵は、ハリポタのハリーとドラコです。
MMUという、ハリポタ親世代の同盟サイト様で只今寮対抗祭という企画が行われており、参加したいと思ったので描きました。
でも、実際に描いたのはファンイラスト板です。

私はお絵描き掲示板では、しぃ版よりpoo版の方が使い易いのです。
poo版はショートカットキーが充実していて、私もそれに慣れているのです。
左手でキーボードを触りながら右手で描くというのが、便利なのですよ。
ちなみに私は右利きです。(笑。左利きに憧れていますけど)
Winユーザーなのですが、poo版アプレットやフォトショを使う場合はキーボードを駆使します。
Macユーザーっぽいとか勝手に喜んでみたり。(笑。でもWinの右クリックの便利さが好きなのですけどね)

話が逸れました。
ファンイラスト板で描いた後、MMUのお祭り板(+自サイトの落書き掲示板)に投稿しました。
このやり方、普通にファンイラスト板で投稿したものを保存して…というやり方もありますが、私はいつも違うやり方をしています。

そのやり方とは…
1.まず描き上げる(ここまでは普通のお絵描きです)
2.投稿前にスクリーンショットを撮る
3.その撮った画像をフォトショに持って行って貼り付ける。(新規作成→ペースト)
4.フォトショで保存処理をする
5.別の板にアップロードする
という感じです。

フォトショであればGIF保存も出来ますし、重さを確認しつつ保存形式を選べます。(poo版でもJPEGで重さをある程度確認出来ますが)
掲示板絵なら大抵GIF保存した方が軽い上に綺麗だったりするので、私はこの方法が好きです。
手順を踏むので面倒ではあるのですが、軽い方が閲覧者様に優しいですしね。

このようなやり方で私はいつも他の掲示板で描いた絵を自サイトの落書き掲示板にアップしています。
アップ可能な掲示板でなければ不可能なやり方ですが、しぃ版のものなら通常カキコからアップ可能なので、出来るのですよ。(poo版は管理者様の設定次第ですが)

以上のような感じでMMUの寮対抗祭に参加してきました。
実はしぃペインタープロ版で描こうとしていたのですが、どうも慣れていなくて勝手がさっぱり分からなくなったので、poo版である本家ファンイラスト板で描いたのです。
しぃペインタープロ版、使いこなせたら面白そうなのですけどね…。(実装されているものは少なそうですが)

ちょっと書いてみたくなったので、書いてみました。
分からないことがあればお気軽にお問い合わせ下さいませ。
あまりこの方法はお勧めしませんが。(汗)
やはりその掲示板で、その限られたツールを使って、というのがお絵描き掲示板の楽しみだと思いますので、このやり方は邪道だと思います。(苦笑)
あまりにも乱用すると嫌われます。(笑)
私の場合は自サイトの落書き掲示板やサイトに転載する程度ですけどね。
今回は少し特別です。
どうしても参加したかったので…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -