FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

なんか子どもだなぁ…

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

この日記は愚痴っぽくなりますので、無理に読むことはお勧め致しません。
読み飛ばして頂いて構いませんので、よろしくお願いします。


最近というか、少し前から主に絵板本家WJ板で問題になっていることについて、私の考えを書き留めておきます。
私は毎日WJ板に行っている訳ではないので、詳しい経緯については漠然としか分かっていないということを最初に言っておきます。

問題とは、某nさんのことです。(一応伏せておきます)
私は某nさんの絵は特別嫌いではありませんし、とても個性的ですぐ分かる絵だと思いますし、独特の雰囲気があると感じています。
好きかと言われたら、微妙ではありますが。(私は綺麗だと思える絵が好きなので)

大体の話の流れから考えて、某nさんの投稿の頻度がとても高く、目につき易いということと、某nさんはご病気(心身症?)らしく、沢山お話することが得意でないということが問題を大きくしたようです。
一応1日1枚という枚数は守っていらっしゃるので、頻度についてはあまり言えないと思いますけども。
目につき易い、つまりはやはり個性的な絵だということで、印象を強くしているのかもしれません。
その頻繁な投稿の割りに、コメントは短いです。
これは某nさんがご病気であるということに起因しているようです。
私は心身症という病気を理解している訳ではないので、間違っているかもしれませんが、某nさんは多くを語るのが苦手で、一度に沢山のことを整理することが難しいようです。
その為、ご本人に悪気が無いかもしれない言葉で多くの方が怒っていらっしゃるようです。
それがもとで、今WJ板で某nさんが投稿されると荒らしのレスが大量につくという事態になっています。

全てが荒らしではなく、真剣に意見を言おうとしていらっしゃる方もおられるようですが、そのような議論ははっきり言ってお絵描き掲示板では求められていませんよと思いますね。
荒らしは論外ですけども。
私は下手にコメントするのはやめ、傍観しています。
私は別に某nさんが一方的に悪いとは思いません。
確かにこれだけ色々注意されても投稿し続けられるのは理解出来ませんが。
それに便乗して悪乗りする馬鹿(つまりは荒らしのこと)も悪いと思います。
絵を描くのは自由だということは変わらないでしょうし、某nさんもお絵描きをしたいと思うことは変わらないようですし、変われる人から変わっていけば良いのではないでしょうか。

つまりは冷静に大人になれる人は大人になりましょうよという話。
傍観者としては、どっちもどっちなのですよね。
私はWJ板という場が好きです。(板に行くようになったのはそんなに前からではありませんが)
WJ系の過去から現在までの色々な作品の絵が、それぞれ個性的な絵で描かれているので、見ていて楽しいのです。
一応WJ購読歴15年くらいあるもので、昔の作品が懐かしかったり、素敵な絵に感動したりと色々と感じられますから。
その楽しみの場が壊されるような思いがして、今の状況のWJ板は不愉快です。
人を傷付けても平気でいるような人がいるように感じてしまいます。(それが極少数だとしても)
大半の常識ある人達まで不快な思いをさせて何が楽しいのでしょう。

某nさんは絵を描くのが好きなだけだと私には感じられます。
ただ、某nさんは言葉足らずだっただけなのはないかと。
一方的に攻撃されて、それに上手く言い返すことも出来ず、擁護してくれる方々にも上手く言葉を返せなかっただけではないのでしょうか。
以前の大きなサイズで余白いっぱいというのは改善されましたし、1日1枚という暗黙の了解も守っていらっしゃることですし、絵に関してはそう問題にすることもないと思います。
対人コミュニケーション不全ということで、多くの方がご利用になる大きな掲示板のご利用はお勧め出来ないなとは感じますが…。
それでも、そのことを理解し受け入れてあげられる大人な人はそう多くないのだなと感じざるを得ない状況ですね。
無理に擁護しろとは言いませんが、善意の無い言動や中傷、荒らしはやめて頂きたいです。
せめて軽やかにスルー(無視)するとか出来ないものかと。(出来ないからこの状況なのでしょうけど)

某nさんが少し投稿を控えるということが出来るのが一番良いのかもしれませんが、それは根本的な解決になっているのかは微妙ですよね。
どうなるのでしょうか…。
私としては一刻も早く沈静化して欲しいのですけども。

でも、もう今日で大抵の小中高生は夏休みが終わりますから、少しは戻るかなと思います。
別に小中高生だけが悪い訳でもないですけど。(常識さえあれば無問題です)
なんか明らかに低年齢?というイラストやコメントも目立っていたので、それも微妙だなと思っていました。(酷い言い様)
ネットマナーを理解していたら、そんなコメント書かないだろって言うのも結構ありましたからね。(私が目についたものは注意したりもしましたが)
イラストについては私がどうこう言える立場じゃないんですけどね。(笑)
というか、他人様の目を気にしなさいというか。(周りが見えていないというか)
あと、ギャル文字とか半角カナとか機種依存文字とかも、私は嫌いです。
半角カナとか機種依存文字は文字化けの原因になりますしね。
普通の言葉遣いも出来ないのかとか思ってしまいますよ。
私、ネットマナーサイト様が結構好き(笑)なので、そういう方々には是非とも行ってみて頂きたいのですが。

無駄に長くなった上に徒然過ぎてよく分からないことになっています。(笑)
まあ、あくまで私個人の考えということで。

課題レポート、今日提出なのに何やってんだかって感じですね。
徹夜明けはテンションおかしいです。(笑)
まだ全然終わってないのに…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -