FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

九国博に行ってきました

太宰府どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝一番のソニック(特急)に乗って、開館したばかりの九州国立博物館に行ってきました。
なので今日は徹夜☆でした。(笑)

そして、九国博に着いたのは10時くらいだったように思いますが、既に凄い数の人が並んでいました…。
日曜日だから…?(汗)
並んでやっと館内に入っても人ばかりでした。
展示を良く見ようにも人が居すぎて思うように見られず残念でした。
唐獅子も展示期間が終わっていたようですし…。
洛中洛外図屏風はありましたが、やはりきちんとは見られませんでした。
教科書でよく見る秀吉の絵は比較的きちんと見られました。
本物を見るということって実は大切なのだなと思いました。
それだけにゆっくりと心行くまで見ることが出来なかったことが悔やまれます。

それから隣にある太宰府天満宮に行きました。
願い事は単位が無事とれますように、と。(切実)
おみくじを引いたら小吉でした。
あまり良くない…?(汗)

それから博多に戻り、お昼御飯。
鯛めしを頂きました!!
セットだったので、天麩羅や揚げだし豆腐も一緒でした。
満足ですv

午後は博多近辺のギャラリーに行きました。
そこで日本の文様第一集という本を見て、ものすごく心惹かれたので、衝動買いしてしまいました。
線画状態の模様が多数収録されているので、これは使えるなと思いまして。
デジタル京友禅というサイト様が見つからなくなってしまったので、和の模様を描きたい時にどうしようとか思っていたのですよ。
和の模様、大好きです!

卒業された先輩のアトリエにも行きましたよ。
人形(ひとがた)で表現をされている先輩です。
コーヒーや飴を頂きながらゆったりしました。
倉庫を借りてアトリエとなさっているそうです。
夏は熱いそうです…。(冬は寒いんだろうな)

それから福岡アジア美術トリエンナーレにも行ってきました。
個性的な作品ばかりでとても楽しめました。
映像作品も多かったのですが、行ったのが夕方で時間的にゆっくり見られませんでした。
しかし、様々な完成を駆使して表現されたもの達を感じることが出来たので面白かったです。
コンピュータでプログラムされ、観る人が操作できる作品があって、それが凄く印象的でした。
ちょっと怖いような気もしましたが。
プログラムに踊らされる、みたいな。
他にも興味深い作品が多かったです。

私は門限があったので、先生と一緒に先に帰ることにしました。
先生と一緒に帰っても特に会話はありませんでしたが。
話すのが嫌いな訳ではないのですが、何話していいやら分からないというか。
まあソニックでは二人とも寝ていたり、ぼんやりしていたので大して会話する必要もありませんでしたしね。(笑)

私は福岡の土地勘はさっぱりありませんので、先生について行くばかりでしたね。
何回か行けば慣れるのでしょうけど、あまり行くことがないので…。
お金と時間に余裕があれば良いのですが。
行きたい所はあるのですが、なかなか思うように行けませんね。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -