FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

公立小中学校の選択制

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は2限の坊ちゃんの授業が休みだったので、授業は3限だけでした。
坊ちゃんに会えないのは寂しいですね。
1週間の楽しみなのにな…。

3限、教育方法・技術論。
今日はビデオを観ました。
東京都品川区の公立小中学校の選択制導入に関してのものでした。
私は選択性導入には賛成の方向で考えます。
変化無くして改善無しだと思うのです。
混乱や戸惑いはあったでしょうけど、それでも各学校が積極的にPRをし始めたことや、保護者の意識を変えたことは評価出来ることだと思います。
全てが良いことではないでしょうが、少しずつ改善していけばより良い義務教育へと繋がる筈です。
日本人は和を尊ぶ傾向があり、それは悪いことではないのですが、変化を恐れる部分があります。
新しいことを始めるのは大変ですから、その気持ちも分かるのですが、新たな一歩を踏み出す勇気は必要です。
考え無しに新たなことをしても行き詰まるばかりですが、考えていけば新しい道を模索しながら、より良い方向へと進むことも出来ると思います。
すぐに良い結果が出ることは稀ですので、長い目で見ながら結果を出していけば良いと思います。
そして地域や保護者との連携も視野に入れて、地域の学校として発展していけるように協力体制を整えていけば、犯罪の抑止力にもなるでしょう。
理想というか、夢物語みたいに思われますが、目指すのは無駄ではありません。
向上心をもって取り組んでいってもらいたいなと思います。

その後、修ちゃんと少し話をして、土日に県立図書館に行って過去の新聞を探すことになりました。
調べる方法を知っておく為にも、ちょっと行ってきたいと思います。
ただ、微妙な所にあるのでどうやって行くかを考えると面倒なのですけどね…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -